はじめまして。みのりと申します。
田舎暮らしの事務職OL、アラフォー独身です。


Uターンして両親と同居中です。
Uターンする前はメーカーに長年勤務し、東京または転勤先を点々とする、一人暮らしをしていました。



とある事情で10年間に渡り実家への仕送り生活をしておりました。


仕送り生活終了後まもなく、激務の仕事とキャリアの断捨離をし、実家に戻りました。


田舎暮らしのアラフォー独身だけど、それもまた私の人生。


人生折り返し地点のコーナーで、ふと、思いました。私、これからの人生は、心が豊になる暮らしを楽しみたいと。



そんな人生に必要な物って何だろう?


キャリアと出世は手に入れたけど、激務続きで体を壊し、見栄と荒んだ心でいた時代。
お金を頑張って稼いでも、よく考えもせず無駄に使っていた時代。


振り返ればその時は自分なりに、本当に一生懸命だった。



でもふと、立ちどまり考える。
このままの人生で後悔無し?、と。



そしてじっくり考える。


これから私は自分の体と心、自分を取り巻く環境や物を見直して、有意義な時間を過ごしたい。お金とともに・・・・・。



そんな事に気づき暮らしているアラフォー未婚者。


憧れの暮らしや人には、まだまだ届かないけど………、
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切にする生き方をしていくための私の暮らし向上の記録を綴りたいと。





~暮らし向上の為に行う3つの事~



①断捨離しつつ、物の厳選と環境づくり。


散財して購入したものはすべて断捨離しました。
これからは使っていて愛着の涌き出る物、自分を素敵に見せてくれる物とめぐり逢いたい。

そして実家の断捨離にチャレンジします。
なかなか物が捨てられない両親。捨てられないどころか要らないものまでどんどん貰ってきては家にため込む両親・・・・。
忙しいと言い訳して物の片づけをしない妹。
そんな家族と居心地のよい家を作るべく断捨離。

そして古い家だけど素敵にカスタマイズして心地良い環境を作りたいです。




②二つの家計簿でお金を大切に暮らす

個人の家計簿と家族の家計簿を管理しています。

自分の家計簿では今までの自分とお金のつきあい方と、今のお金のつきあい方について。
そしてこれからの自分退職金1000万・自分年金1000万を作る事について。
両親と同居の家計簿は家計管理が苦手で物を捨てられない両親に代わって管理してます。




③いつまでも自分磨き


素敵な大人は外見も内面も磨いてるなっていつも感じます。
年齢を重ねて素敵度が増える大人の女になりたい。
しなやかで柔らかく、それでいてブレない凛とした大人の女性。
知識や教養を身に着け、減らない財産として自分の内側に教養を貯金する・・・・
そんな大人になりたい。



こちらの3つをテーマにつらつら記録していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。




sozai_image_68378
ご訪問ありがとうございます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村