おとなの暮らしをたしなみたい♪

美味しい物とお金が大好き アラフォー未婚事務職みのりの家計簿と暮らし向上の記録。

10年の仕送り生活が終了し、激務の仕事も断捨離した。さあ、これからは私の大人の暮らしを満喫する。
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切に暮らす、粋な大人になりたいアラフォーみのりの日常とお金の事。時々自分磨き。

☆二つの家計簿管理中☆
①私の家計簿→私のお金にまつわる事とこれからの個人年金&退職金2000万づくり
②5人家族の家計簿→田舎の家庭の赤字脱却目指す、 貯まるやりくり家計簿

2017年04月

GW初日。山奥の温泉でゆったりと


GW初日。お天気が良くて何より。
私のGWの休暇はカレンダーどうりなので1日、2日は出勤です。


今年はこの後の連休も地元でゆっくりする予定なので29日のお休み初日に一泊で他県の温泉へ。


車でのんびりドライブしながら宿に向かいました。高速も使わないで下道をゆっくりね。


ゴージャスな旅館じゃなくてもいいから、混まなくてゆっくりできそうなとこを探して山奥の古風な温泉宿にしました。


最近は大きな旅館やホテルじゃなくて小さな穴場のような旅館がツボなんですよね
とにかくお風呂にゆっくり浸かってのんびり美味しいものが食べれれば何もいらない!
昔はマッサージとかバーがあるとかそんな基準で選んでいた宿だったけど変わるもんだ。


山奥だったのでまだ雪もちらちら残っていて川の水も綺麗な自然豊なお宿でした。
着いたらまずはお風呂ですよね。

DSC_0946

狙いどうり旅館はほどよい人がいる程度で露天風呂も貸し切りで入れました。小さめのお風呂だけど十分満足。GWなのに本当に嬉しいかぎり。


湯上がりはお部屋でビールをいただいて、
ちょっと外を散歩。そして部屋に戻り読書しながらのんびり夕食を待つ。 


テレビとか全然見ないでゆっくりまったりするのがいいんですよね。
窓から沢が見えるのですが、沢の流れの心地いい音が聞こえて眠くなる。。。。


夕食は地のものとリクエストの肉。

_20170430_143418
 旬の山菜が美味しい。 
DSC_0951
しゃぶしゃぶです。いっぱい食べたくて量を1人前増やしてもらいました。感激的な量。

 
こちらのお宿は1泊1人12960円+飲み物代でした。
私は大満足。小さな隠れ家を見つけた気分です。またここの旅館にこよう♪


古い宿だったけど料理は最高。こうゆうのがいいな。中身重視みたいな宿。本当にゆっくりできたしリフレッシュできました。


ょっとした贅沢で日頃の疲れもふっとんだかな。明日からまたがんばろう。
・・・といっても2日仕事行ったらまた連休。




連休中は使うときは有意義に使ってお財布〆るところはしっかりしめよう!!。

    

                            
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ 
み
今日もご訪問ありがとうございました。皆様のお金がどんどん増えますように
   

  
スポンサーリンク

寒冷地の冬の灯油代まとめ


4月ももうすぐ終わる。桜の時期は本当に短いです。
あっという間に満開になりなんだか気分が勝手にワクワク、つかの間に雨の日になり、ハラリハラリち散りはじめ、もう葉桜。

季節の移り変わりを十分楽しめるは春ならではだと思う。


これからは緑に癒される季節になりますね。
山々に芽吹く新緑の色って淡くて何とも言えない優しい色で好きです。


それよりも何よりも4月になってもっと癒されていること・・・それは我が家の灯油代がピークを過ぎた事。


我が家は古い木造なので冬の間は各部屋に灯油ヒーターを設置。
茶の間、キッチン、脱衣所、メイン廊下、トイレの廊下、両親の部屋、私の部屋、妹親子の部屋・・・

合計8台!!よく持ってるよね~(*´-`)


お風呂も灯油のボイラー、お湯も灯油です。 

エアコンもあるのですが、冬はまったく役に立ちません…。もっぱら灯油ヒーターが冬の頼もしい相方。

さて、東北のそこそこ豪雪になる我が家のこの冬の灯油代総額はいくらだったでしょう。


家族の家計簿を管理し始めたのが12月からなので、12月から4月末現在の結果です。

灯油は近くのスタンドから配達してもらってるので、買いに行くよりは単価が高め。


大量に消費するから、配達じゃないとむしろ大変な地域です。


300リットルはいる灯油のタンクがだいたい半分へったら配達をお願いしてます。


東北地方そこそこ豪雪地帯5人家族の灯油代
結果はこんな感じです。


12月結果 
12月
12月は12月1日と12月26日に2回配達してもらいました。 
まあまあですかね。

1月結果
1月
1月は1月5日、1月17日円、1月27日の3回配達。
17日に入れて、27日に入れなきゃならないくらい灯油が減ったときはもしやタンクに穴があいてるんじゃと雪の中タンクチェックしたくらい。
穴は空いてませんでした……。

2月結果
2月

2月は2月7日、2月16日の2回配達。2月は28日しかなかったからギリギリ2回で家計簿しめました。。

3月結果
3月

3月は3月1日、3月13日、3月27日の3回。
完全に2月早めに家計簿しめたツケが3月にきました。。

そして4月の今月。
2017年4月 → 8855円\(^^)/ 115リットル分です。
4月14日に1回だけ入れました。こちらでもう家計簿しめられそうなので、あとは来月の配達ですね。


冬の12月から3月の4か月間の灯油代合計は………
まとめ


108232円‼  合計  1423リットル・・・・・・・た、高い~‼  しかも4か月でこんな量の消費。

正直こんなにかかるなんて思ってなかったので大打撃。
毎年毎年、雪国の冬の暖房代には泣かされますね。。

なんとか今年の冬は暖冬であって欲しいと毎年毎年思う。雪がひどいと灯油代だけでなく除雪にもお金がかかるし。


今月4月は暖かくなり、1回の配達で賄うことができたから冬がくる10月まではこのくらいの灯油代になりそうかな?。夏はもっと減るかな?


今年は冬がくるまで灯油代10万分を貯めて、灯油1リッターあたり5円引きになるチケットを10万分買うつもり。冬になる前のまとめ買いキャンペーンみたいなやつ。


昨年の12月から家族の家計簿管理してるから今回の冬はできなかったけど、使用した1423リットル分が5円引きになると・・・・・・・

なんと!!!7115円分引いてもらえる計算になる。


この冬は108000円くらいかかってるから、5円引き使うと10万で収まるかな?。
どうせ使うものだから賢く買わないと。そうゆうやりくりが両親にはできないんだなぁ。

 
とにかく灯油代が落ちついて私の心はウキウキです。 ようやく春を満喫できそう~。                              


冬まで家族家計簿のやりくりで灯油貯金10万を頑張る‼



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
 み
今日もご訪問ありがとうございました。皆様のお金がどんどん増えますように
   

  
スポンサーリンク
ブログ管理人
広告
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
ブログ村
Rakuten
Amazon
おすすめ買取屋さんです♪