おとなの暮らしをたしなみたい♪

美味しい物とお金が大好き アラフォー未婚事務職みのりの家計簿と暮らし向上の記録。

10年の仕送り生活が終了し、激務の仕事も断捨離した。さあ、これからは私の大人の暮らしを満喫する。
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切に暮らす、粋な大人になりたいアラフォーみのりの日常とお金の事。時々自分磨き。

☆二つの家計簿管理中☆
①私の家計簿→私のお金にまつわる事とこれからの個人年金&退職金2000万づくり
②5人家族の家計簿→田舎の家庭の赤字脱却目指す、 貯まるやりくり家計簿

2017年06月

まだまだ山菜&豆苗って何回食べれるの?限界にチャレンジ!!

6月も今日で終わり。早い!!
少しずつ夏が近づいてる感じがする毎日ですね(*´-`)☀


夏になると楽しみなのが夏野菜が豊富になること。しかも裏の畑だから採れたて新鮮の物が食べられる
そして野菜が育つと家計の食費が節約できることが何よりもうれしい~( ;∀;)


そして先日近所の方からいただいた初夏の山菜。
DSC_1365
ちょっと逆光で見にくいですが、タライの中の物がいただいた山菜です。
ミズという山菜ですよ♪


こちらはこんにゃくを入れて煮ものと、紫蘇の実を入れて浅漬けに。
DSC_1373
あ~、一緒の器に入れちゃいました(*´ェ`*)

ミズという山菜は煮崩れしない丈夫な山菜なので、煮ても結構歯ごたえがあります。

浅漬けもぽりぽりしてとっても美味しかったです\(^^)/
浅漬けは軽く茹でて水洗いして、塩、砂糖、紫蘇の実まぜまぜでOK。



あとはいただいたこちら♪
_20170630_101226
笹竹という、ほそーいタケノコ。
これをアルミでくるんで焼いて、皮をむいて味噌なぞつけながら、ぽりぽり食べるととってもおいしいんです。これは今日食べます♪楽しみ~


そして、山菜の画像の後ろのほうにひっそりと写っているこちら、…………

_20170620_213556
豆苗です。
こちらが1回食べて、水に浸けて育てた2回目の豆苗!!


今までは2回までは、食べてはいた。



で、最初の山菜の画像にあったこちらが実は……
sketch-1498804255918
こちらで3回目の豆苗(笑)


びっくり。以外と普通に育っている‼


ならば‼と、悪のりして、実はこちらが……
sketch-1498804122493
なんと、食べては繰り返し水に浸けて育てた4回目の豆苗!!!(* ̄∇ ̄)ノ


いや、ウチのお母さん凄い(笑)


食べたあとに水に浸けて育てたら2回は食べれるよ♪って教えたら、毎日毎日せっせとお水を交換して4回も繰り返してる……(^o^;)


コツは、水がどんよりしてきたら、水交換。
食器洗う度、水交換。だそう(笑)


ちょっと、さすがに4回目のは細々してますが、パスタとか、大根サラダとか、ちょっこっと乗っけて彩りつけるくらいは十分できるくらい育ってる。

なんか、窓際に置いとくとグリーンを飾ってるみたいだし、一石二鳥。いや、4回目だから、何?一石四鳥?(^-^ゞ

今度豆苗の根っこサイズのおしゃれ器なんぞ百均で買ってきたらもう、それはもはや窓際のグリーンインテリアですよ、今はタッパーだけど(笑)


2回目で豆苗の根っこ捨ててた方!!諦めないで~!(真矢さん風~)


豆苗凄いなー⤴
お母さんの執念凄いなー⤴⤴


せっかくだから、このあとも豆苗チャレンジやっていきますね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ み
今日もご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


  
スポンサーリンク

人はそう簡単には変わならい。って思っていたけど。


この度の小林麻央さんのご逝去の事は心が打たれました。


会った事も勿論ないし、テレビもあまり見ない私なのですが、本当に素敵な女性だったのだなと。


芸能人の方の訃報でこんなに悲しい事はなかった。どうして私までこんなに悲しいのだろう。


きっとこんな、何の関係もない私にでさえも、麻央さんの生きる事への頑張りと、最後まで人への愛情が伝わる生き方をしてくれたからでしょう。



そして思うことは、海老蔵さんのお顔や目、話す言葉、表情が、本当に変わったな、、ということ。昔と比べてしまっての感想で悪いのですが。。


人はそう簡単には変わらない。


たくさんの人を見て、そう思ってきました。


だから、変わるべきは自分。自分が変われば周りも変わると。


でも自分を変えることだって相当な意志がなくてはできないことだし。


でも人は変わる。


お二人のように、愛と信念をもって困難に向き合えば、人は変わる。


そんな事を強烈に感じたのです。

人が変わったり成長したりできるのは本当の愛があるときなんだなと、お二人から教えていただきました。


人生って、なんなんだろう。
頑張っても報われないってなんなんだろう。
なんで心の優しい人がこんなことになるんだろう。
お金があってもどうにもできない困難に遭遇したら、自分はどう生きるんだろう。


自分が本当に大変な時の事は覚えているのだけど、そんな時、周りの人の事を考えてきたんだろうか。

考えてない。
あー、あたしは大変だ‼しか。周りなんて見えてない。

なんて浅はかな自分だったんだろう。


そんな事を考えていました。


今に感謝して、生きていこう。
人に感謝して、生きていこう。


私の人生は平凡だったけど、愛情たっぷりな人生だったって言えるように。

_20170627_220309


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



  
スポンサーリンク
ブログ管理人
広告
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
ブログ村
Rakuten
Amazon
おすすめ買取屋さんです♪