昨日から今日にかけて、家族は大喧嘩している。


揉めているのは父と不仲の妹。
家の中でも二人は話をしない。

私が実家に戻ってから、金銭的な事で父と妹はケンカが絶えなかった。

だから揉めないように同居家計簿をわたしが預かってるのに。


いつも間に入るのは私。
毎回毎回揉める内容は些細な事。



いつもは穏やかに聞いてあげて、やんわり両方を諭すんだか、今回はできなかった。


妹の言い分は、父がリフォーム後のキッチンとリビングに入りびたっていて、夜の食事が父が寝るまでできないだの、


生活費を平等に入れていても、両親の私と妹への扱いが違うだの、


なんで買い出しでヨーグルト買ってこないだの、、、


もう妹38歳だよ?


自由に買い出し出来るように、家族の家計のお金はいつもの場所に置いてるんだから、自分で買えばよくないか?


確かにキッチンとリビングをリフォームしてから、両親は我が部屋如く、ずーっとそこにいる。


父は自分の私物のテレビから趣味のCDまでちゃっかりキッチン&リビングに置いて、もはや部屋状態で悠々自適に過ごしてる。


でもさ、古くて寒いキッチンとリビングを見て、両親が居心地良く過ごせるようにしてあげたくて、あたしの親孝行のキッチンリフォームだったんだよ、妹。


それが駄目だった?


そして父は今、母と一緒の寝室の他に、服を置いてる衣装部屋、自分の好きなカラオケを楽しむ部屋、の、合計3つも自由に使ってる。


それが妹は嫌なんだと。
キッチンでご飯食べ終わったら自分の部屋にいろと。

父がいつまでもキッチンにいるから食事も出来ないと。



それを父に私からなんとか伝えて欲しいと。


伝えましたよ。やんわり、あれこれ工夫して。
父にキレられましたよ。


それをまた妹に伝えましたよ。
さらにキレられましたよ。


もう、家族ってなんだ?
一緒に暮らしてギスギスして。


前は妹が家にお金を入れない事で父と妹はケンカが絶えなかった。


だから、お金の管理を両親から預かって私がやることにした。

管理して8か月。


結局お金の管理を私がやっても何も変わらないじゃないか。


1円でも節約しよう。


家計から貯金をして、美味しいものを食べたり、傷んだ壁紙を張り替えたり、家族が心地よく暮らせるようにと、8か月頑張ってきた。


妹から言われた。


家にたくさん仕送りして、家のリフォーム代出して、んでもって今は家計やりくりして、料理つくってたら偉いのか?と。


お前が毎回なんかあるたび家にお金入れて、何でもお金で解決して。


で、お金入れられないこっちはいつも親から比べられて迷惑甚だしいと。


親なんか、甘やかすなと。


お金の問題か??
それとも承認欲求の面倒なやつか??
何なんだよ、妹よ。


それを聞いてた父が今度は喧嘩上等と参戦してきた。

なんで昭和の昔の男は言い合いしてるの聞いてるとエンジンかかるの?


もう、私我慢できなかった。
言い返すとかじゃない。

もう、悲しいとか、私の事もわかって欲しいとかでもない。


誰かにこうして欲しいとか、自分のやってる事を解って欲しいなんて気持ちは、父がガンになって働けなくなったあの時から、私の中には無いんだよ。


やるしかないの。
稼ぐしかないんだよ。
グダグダゆってないで、だまって稼げ。

お金があったら出てってやる‼って、
だったらだまって稼ぐしか道は無いんだよ。


その前に二人とも自分をよく見てよ。


なんなんだ。この、物置部屋。
DSC_1380
ここ、うちで一番いい部屋だよ、父さん。
収納もたくさんあって、日当たりも良くて。

ここ片付けて、ここを快適な部屋にすればよくないか??
DSC_1714
きっとキッチンなんかより、ずっと居心地いい部屋になるんだよ。


妹よ、あんたの部屋もどうなんだよ。
自分もここに居れるようにすればいいだけだろ。
DSC_0778

妹よ、この汚部屋以外に万年床部屋もあるだろ??


あんたがイライラするのはこの部屋と、万年床の部屋に原因があるんじゃないのか?


父に部屋片付けて自分の部屋に居ろだの、よく言えるわ。


父もさ、娘だよ、助けてあげてとは言わない。
黙って見守ってあげるくらいでいいんだよ。


今自分がお金だして養ってる娘なわけじゃないんだから。


この二人には何を言っても何にも伝わらない。


でも、悪いのは二人じゃない。


あの部屋たちだ。
あの部屋に漂う邪気。

それが快適で心地良い暮らしを邪魔してる。
あの部屋で良いとしてる心を正す。


今まで溜めた感情や、見てみぬ振りして過ごしてきた生活は、完全に部屋に表れてるじゃないか。


もう、やるしかない。
グダグダゆってないで、片付け。


言っても伝わらないんだから、やるしかない。


こんなケンカに繋がるような部屋はいらないんだよ。


部屋の乱れは心の乱れ。
あの部屋が教えてくれている。

だから作るしかない。

両親がゆっくりできる心地良い部屋を。
妹が普通に食事できるキッチンを。
妹親子が自立できる部屋を。


私が家族にできる事を、少しづつ、丁寧に。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ み
今日もご訪問ありがとうございました。皆様のお金がどんどん増えますように