さて、突然のひらめきでプチリフォームを決行することになり、慌ただしく断捨離中。



妹親子に別々のお部屋を作ってあげる為に。


父が自分の荷物置場になってる部屋を片付けて、そこで趣味を楽しめるように。


一番は妹親子の汚部屋の片付けと、万年床部屋の解消と、父の物置部屋の片付けが目的です。


妹と父の間の言い争いが少しでも減りますように。




今回リフォームするところはこちら。



①キッチン隣リビングの置き畳8枚の裏返しと、畳の傷んだところの修復。

②父の趣味の部屋のクロス貼り替え。

③2階の和室の砂壁をクロスに替える。

④2階の和室のクロス貼り替え。
   
⑤2階の和室6畳間2部屋の畳の全取り替え。

こんなところです。



先ずは簡単なところから初めることになり、
さっそくリビングの置き畳の裏返しと修復が終わりました。

新しく蘇った畳を~
DSC_1784
1枚ずつ、敷いていきます(^-^)/



DSC_1785



DSC_1788

敷き終わり~。はぁ。綺麗( ☆∀☆)


畳の擦りきれや、シミが綺麗に無くなり、気分がいいですね。


やっぱり畳は5年毎くらいで裏返したり、表替えしなきゃいけないので、お金も手間もかかります。めんどくさいねぇ~。


でも、畳が好き。


畳のにおいが好き。
掃除のしやすいのも好き。
季節通して過ごしやすいですし。



ソファーとか、オシャレなんでしょうが、座らないんですよね、、あっても。


ソファーとテーブルの間の隙間?に座る。みみたいな。。

なのでうちは畳派です。


この畳は5年弱での交換となりました。


キッチンのすぐ隣で、ここで食事をするので、5年でかなり汚れてました(*´-`)



ここにテーブルとテレビを設置してます。


畳屋さんが、テレビを置く台をサービスで作ってきてくれました。

DSC_1790
ちょっと、素敵ですよね。



テレビを置かなくても、花瓶やオブジェなんかを置くと栄えそうですよね。


すごくお気に入り。
末永く大切に使います(^-^)/


明日は父の部屋のクロスの貼り替えになります。


その次は2階の和室。


それまで汚部屋をなんとかしないと。。


妹は仕事が忙しいだの、バイトもあるからだので、一向に片付けようとしません。


そんな中、姪っ子がちょっとずつ自分の荷物を片付け初めていました。



DSC_1778

自分の要らない荷物を廊下に出してる。
いいぞ‼頑張って\(^^)/姪っ子!!


ちらりと汚部屋を覗いてみると……

DSC_1793


あ、床が、床が見えている‼

久しぶり!!  この部屋の床!!(笑)


この調子でどんどん片付けていこう。


DSC_17231
元はこれだもんね………。
頑張りました。



・・・・・しかし、急ピッチすぎてバタバタです(T_T)



普通のご家庭ではちゃんと断捨離して、片付けをしっかりされてからのリフォームをおすすめします(それが普通の事だけど。)



プチリフォームはこのあと4日間で完成します。



頑張れあたし\(^^)/
(妹、お前もな‼(笑))



本日もご訪問ありがとうございます♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ