DSC_3039
うちの雛人形、200円。
もう、5年はこの季節に玄関に飾ってます。



雛人形のつもりの、起き上がり小法師。
(あれ?どちらも男の子かな…♪)

福島県会津市の民芸品です。
会津では、家族の人数分+1個、毎年初市みたいなところで買って、その年の無病息災を祈る習わしがあるそう。


転んではすぐに起き上がるところから、健康とタフさのシンボルなんだそう。


木のおもちゃコモック 復興支援 起き上がり小法師 赤(起き上がりこぼし)福島県会津名産【P】
木のおもちゃコモック 復興支援 起き上がり小法師 赤(起き上がりこぼし)福島県会津名産【P】
                               
うちは3人姉妹だけど、雛人形がありませんでした。

田舎だから、周りの女の子の友達の家には、大なり小なり、雛人形がありまして、羨ましく思ってたなぁ。親には言わないが。


今となったら、無くて大正解。
管理も、処分も一苦労だし。


欲しい物は変わりますね。


この小さな雛人形で春を感じて、今年もまた変わらず飾れるだけで十分幸せ。


素晴らしい美術品を見ることで  得れる感動は いただきたいけれど、美術館に行ければいい。


所有しなくとも、楽しめます。


ちなみにこの起き上がりこぼしは、実家の断捨離大作戦での生き残り。


山のように捨てた、ゴミや要らぬ物の捨て合戦を生き残ったタフガイです。


思えば他にも使ってないゴミの山から拾ったものは、意外にこんな、古き良きものが多いかな。


これから何かを購入するときにヒントになりそうです。




 


   

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ

今日もご訪問ありがとうございました。