おとなの暮らしをたしなみたい♪

美味しい物とお金が大好き アラフォー未婚事務職みのりの家計簿と暮らし向上の記録。

10年の仕送り生活が終了し、激務の仕事も断捨離した。さあ、これからは私の大人の暮らしを満喫する。
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切に暮らす、粋な大人になりたいアラフォーみのりの日常とお金の事。時々自分磨き。

☆二つの家計簿管理中☆
①私の家計簿→私のお金にまつわる事とこれからの個人年金&退職金2000万づくり
②5人家族の家計簿→田舎の家庭の赤字脱却目指す、 貯まるやりくり家計簿

プチリフォーム

自分がこんなに女々しいなんて(;-;)


sozai_image_68379


あっという間に月半ば。
今年も終わりますね。


念願だった古い畳替えメインのプチリフォームを決行したのに、そのせいで妹とトラブり、妹が家を出ていって。。。



古すぎる畳の和室の自室に、なんだかざわざわして、妹の荷物置き場の汚部屋を綺麗に断捨離したら、家の古い畳を一気に替えたいなぁと、ずっと、ずっと心待にしてたのに。



もう、過ぎたことって、頭で割りきっているし、暮らしも以前よりずっと穏やかで暮らしやすくなったのに、ふとした時にどうしても妹とトラブったことが頭に浮かんで心が沈みます。



……石田ゆりこさんのインスタグラムをぼんやり眺めては、ああ、石田姉妹はこんなに仲がいいのに‼とか、



小林麻耶さんと真央さん姉妹を思い出しては、
ああ、あんな妹命のお姉ちゃんがいるのに、私は姉なのに、私は妹を苦しめただけだったのかな………などと、



とにかく自分がめんどくさい(;-;)



でも、若貴兄弟みたいなとこだってあるし♪
と、訳もなくへんてこな上から目線で安心したり。



はあー、ヤダヤダ


今年でこのモヤモヤはおしまいにして、来年はちゃんと自分の暮らしを取り戻したい。


今年も終わるけど、今年最後の目標かな。
ちゃんとリセットしなきゃだ。



妹が出ていってから、トラウマでリフォームした二階に上がれない。上がっても部屋を直視できない。



だって、念願だった畳替えをした新しい畳に、大きなシミを残して出ていったから。
見つけた時はもう、ショックで、ショックで。



お茶や汁物をこぼしても、畳ってすぐに拭いたらシミにならないから、



あ、あ、わざと染みになるようにつけたんだってすぐわかった。



そこまでする?
何が気に入らないかわかんないけど。
新しい畳に罪はないよね。




それを目にするのが嫌で、悲しくて二階にあがるのをさけてた。



でも、今年も終わる。
だからそんなウジウジともおさらばしたい。


ウジウジしてると心にうじがわくんだった。
DSC_2653
(*_*)




DSC_2651
(ToT)


DSC_2652
(。>д<)



畳替えした和室二部屋に、大きな染みが、5つくらいあるよ。


しかも、荷物を置きっぱなしだから、部屋は荒れ放題。

DSC_1868
何度か荷物を取りに戻ってきて、あとは全部すててくれていいから!!!


って、最後の必要な荷物取りに来て母にゆっていったらしい。


てか、もう、、、要らないものは自分で捨てて欲しいんだけど。
毎回毎回自分はやらないで、私が片付けて、処分して、処分代だして。


その度に自分の休み使って、会社有給とって。


もう、嫌だ。


・・・でも、もう妹もいないし、片付けも最後なんだ。


しかも、せっかくの部屋をあのままにしておきたくない。畳はシミだらけだけど。


これで最後。


いらないものを一階に下ろす。
DSC_2644


ちょっと片付いたかな。

DSC_2649


今年中に少しずつ、片付けて綺麗な和室を取り戻そう。


畳のシミを見ると、切り替えてた気持ちがざわざわして悲しくなるんだけど、このままじゃだめだ。



残ったものは全部捨ててくれていいからってゆって出てったんだ。


とりあえず、全部捨てよう。


そして2つの和室を今年中に綺麗な和室に片付けよう。



そして来年からは自分の暮らしを楽しむんだ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ                           
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
み

今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク

和室の暮らしを満喫



私の新しい和室のお部屋。



私の私物は和室の隅に置いたこちらの檜のチェスト2つと、
DSC_1948


こちらの奥の造りづけのタンスと押し入れの中に。
DSC_2393
お庭のラベンダーを飾ってみました🌿🌿




もともと私物は断捨離して、持ってる物も少ないから、これに十分入りました。



檜のチェスト2つには、大切なものや、メイクアップ道具などをすっきり収納。



タンスにはお洋服。
押し入れの下段にお布団。
上段にはお客様用の布団。



ラベンダーがあまりにもいい香りだったから吊るしてみました。
DSC_2209




夜は座椅子で読書
DSC_2353
グラスワインも少々。


古い和室だけども畳を替えたりして綺麗にすると、味わいもでて洋室より、好き。



これから少しずつ、和室をおしゃれにして、心地よく暮らしていきたいな♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ


今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク
ブログ管理人
広告
メッセージ

名前
本文
記事検索
ブログ村
Rakuten
Amazon