丸投げ投資先のWealthNaviからのメール
sketch-1522158152865
2月から始めたロボアド運用のウィル坊から、なにやらメールが来てたのですが、面倒くさいから放置w


_20180330_195435
 
ん?分配金?なんだ?

・・・30万クイック入金して以来、株価も乱降下して元本割れしてたから、ずっと放置してたWealthNavi。

だってAIが運用してくれてるんだし、頭いい過ぎるから、心配しても無駄だし、AIでだめなら何でもほぼ無理なんじゃ・・・?だから、本当に丸投げほったらかし。

でも、同じメールが3日続き、ウィル坊・・・、お前、しつこいないな~と、思いつつ、さすがにアプリを開いた。
しつこい男は嫌われるよーー(´ー`)σ

なにやらWebで今すぐ確認しろ的に、さっさかWebのログイン画面に誘導され、ログインしろ、みたいな雰囲気。
ログインしたら、取引画面を確認。・・・・何気にこういう強引さ、かなり優秀だし、嫌いじゃないよ。そうでもしないと見ないし、こちとら。

すると、3日連日保有ETFの分配金の入金のお知らせが。

え?分配金?
インカムゲインもあるなんて、全然知らなかった😅

WealthNaviで保有中のETFの分配金が1ヶ月で配当された。

この時初めて取引画面を見たんですよ。
もう、本当にほったらかしだ・・。

そしたら3日連日分配金が、入金されてました。

IMG_20180330_195710

3回分で合計635円。

本当に分配金が入ったぽい。
ちゃんと確認してみました。
 
現在のポートフォリオ

2月の末に30万をクイック入金した時にウィル坊が買い付けてくれた詳細がこちら。

_20180330_210611

株式と債権、金、リート等のETFにウィル坊が分散買い付けした合計が291,314円。

30万入金して、買い付けに使った金額が291,314円で、残り8,686円が現金保有のポートフォリオだった。

それが、今日のポートフォリオだと
_20180330_211551

現金が9,321円

計算してみる。
現金が8,686円だったのが、9,321円

差額635円だから、分配金ぶんの現金が635円分ふえてました。

ちなみに分配金とは??の、ウィル坊の答え。

_20180330_200623

へぇ。運用がマイナスでも出るの?なんで?
まぁいいか・・・。ありがとう、ウィル坊。

なんだか、分配金って、嬉しい(*^_^*)
・・・いやいや、元本割れして8,000円弱減ってますけどね(^o^;)

やっぱりロボアド運用はいいかも。

まぁ、元本は減ってるんだけど、他の投信に比べるとWealthNaviは2.5%マイナスくらいだから、全然、優秀に見える私。

ちなみにWealthNaviは、分配金が貯まり、現金保有高が20,000円を越えると、自動でETFを買い付けてくるそう。

今9,321円の現金が、20,000円になったらETFの買い付けになるんでしょうね。

ああ、やっぱり、優秀だなぁ。

自分買い付けなら、いちいち貯まったか確認→その時のいい感じのETFの買い付けを考える・・・をしなきゃならない。
全部的確にやってくれるんだね。

楽チンだし、あれこれ考えなくていいから悩まされないし、初心者&優柔不断にはロボアド最強ですね。

今現在、つみたてNISAでの購入ファンドに、日々悩まされてグルングルンな頭になってる私。

疲れるんですよね、何買ったらいいか迷うくらい品揃えがあると。

色いろありすぎると迷って選べない(T-T)
やっとこさ選んでも、他の投信が気になる気になる。

私、靴大好きだけど、似合う靴探し、苦手なんですよ(T-T)
とにかく服と違って疲れます。サイズもぴったり、履き心地も最高、デザインも、色も大好き💕みたいな靴、そうそう出会えない。だから探すの、しんどい‼

そんな靴探しより今、しんどいかも。
つみたてNISAで投資信託選ぶの。

だって、選んでコツコツつみたてて、20年経ってから、あーー、それ、投資失敗でしたね。。。ってなりたくなじゃないですか。

だから、勉強して、あれこれ考えて投信を購入する。仕事と家事の合間に考える。嫌いじゃないけど、つ、疲れる・・・。

その点ロボアドはお任せだから、なんか、安心感と、どうにでもなれ感が絶妙にあるんですよ。

そういうほうが私には向いてるようだ。 

理想としたら、20歳であれこれ考え つみたてNISAとその他でリスク高め株式ポートフォリオ中心で運用、20年後、期間満了。
順調に増えた資金で小金持ちになった40歳で、その資金をロボアド運用に丸投げ。
だと、1%手数料もいたくもかゆくもなく、ゆったりとミドル年齢を暮らしの楽しみに没頭して過ごせる・・・・。

なんてねーーー(^-^ゞ投資妄想。

そんな感じで資金があったら、iDeCoを長期戦でひとつ、あとは増えた資金でその後はロボアド1本で運用。そうすれば私の脳ミソから面倒くさいこと排除できたかなと。

そのくらいロボアドは楽ちんです。

まだ1ヶ月だけど、長く付き合えそうな予感です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ

今日もご訪問ありがとうございました。