先月一人で東京へ。

前職で大変お世話になった方が、1年前ほど前に、ご病気をされました。
ずっと会いに行きたかったのですが、病状もあり、すぐすぐ伺うのは控えていたのですが、
退院もされ、普段の生活に戻りつつあるとのことを人伝いに聞いたので、やっと会える事に。

急に思いついた感もありますが、弾丸日帰りで東京方面へ行ってきました。

IMG_7138



久しぶりの笑顔にホッとする。

病名を聞いた時  びっくりしたのですが、幸い病状も軽く、ホントに元気になっていた友人。久しぶりの笑顔をこの目で確認出来て、ほっと一安心することができました。

ラインとかではちょいちょい絡んでいたのですが、やっぱり顔を見る、いろんな思いがこみ上げてきますね。

ああ、でも、病気とかのお見舞いで会うことになるなんて、微塵も思ってなかったのに。お互いそういう年齢になってきたのでしょうね。

彼女もバリバリのキャリアウーマン。
取引先の人だったんだけど、ずっと担当してもらっていたので、仕事を一緒にすることも多く、同世代だったから話も弾み、いつの間にか仕事に対する気持ちや愚痴も含めて話すようになり、本当に気が合う人になっていました。

おしゃれで、会話が面白くて、仕事が出来て、料理上手で酒好き。
考え方も単純明解で、どこかかわいらしい人。

大人になって、それなりの役職になってしまうと、理不尽な事が増えるのに誰にも言えなかったり、誰かに言ってもわかってもらえなかったりするんですよね。
ペーペーだとガンガン言えてたのにね。大人は辛いよねぇ。

それがお互い言い合える、解りあえる、特別な友だったなと思います。

久しぶりに会っても変わらない会話。懐かしい笑い声と話し方。
楽しそうに話して自分の話に自分で豪快に笑うスタイルは健在。

DSC_0423
老舗のコーヒーショップで。会話が止まることなし。
久しぶりなはずなのに、なんだろうか。
探りあいもなく、なんだか解りあえてる会話ができる人。

IMG_20150922_141627
おすすめサンドイッチと一緒にビール。珈琲屋さんなのに(笑)
快気祝いみたいなものです。

彼女も仕事を辞めていた。

やっぱりとは思いましたが、彼女も仕事を辞めていました。
彼女の仕事も出張が多く、2・3日泊まり込みの仕事も多いからそうかなとは思っていましたが。

「もうね、最初ね、人生のどん底かと思ったーーー、」と、笑う友。

長年のキャリアを、大病をすることで手放すって、どんなに苦しかったか。

私は自分の考えで長年の仕事を退職する事を選んだが、やっぱり1年間くらいはこれで良かったのか??と、真剣に悩んだりした。もちろん健康な体を持ちながら。

「でもね、なんだか今とっても楽しいのよ。」

そう言ってふふふと笑う友。今の生活スタイルをいろいろ教えてくれました。
さすが、切り替えが早いな。全然変わってない。

一緒に仕事してる時も、これがダメならこっちで。それでもだめならこれはどう??
・・・と、どんどん提案する人だった。
で、それでもだめなもんなら、ねぇ、ちょと貸して。ってまで言ってくるよなタイプの人。

仕事も変わり、生活スタイルもすっかり変わったんだけど、根本的な考えはちっとも変ってない。
いや、むしろもっと単純明解な人にパワーアップしてました(笑)

「本格的に飲みましょうよ~♪」という友。

快復したとはいえ、誘ったら悪いかと遠慮してたけど、友が言うなら大丈夫かなと、一緒に昼のみ。

DSC_0417
いい大人が昼から飲んでる "浅草ホッピー通り""で。
やっぱり私たち、サンドイッチじゃなくて、こうでなくっちゃねぇーーーと、楽しそうな友。(軽めにしましたよ。)




てくてく散歩しながら、ちょっとはしご酒
DSC_0431
歩いてたどり着いたのは浅草の 神谷バー。
カニクリームコロッケとお馴染みのデンキブラン。
かっこいい人なのに、コジャレた店が嫌いで、いつも大衆チックなところで飲む友の大好きな店。

仕事に対する価値観も合うけど、飲食の好みもあう友。

昔一緒に飲み歩いていた思い出の場所を探索しながら、思い出話に花が咲く。
毎回同じ話して笑うんだよねーーー。とっても楽しかった。

また近いうちね、と、さよならして一人新幹線に乗り込む。
見舞いに行ってんのに、逆にパワーを貰ってくる私。

これから先、仕事の話も、暮らしの話も、なんでも解りあえる友って、どのくらい出会えるんだろうな・・・。

仕事しててもなんだか物足りないのって、きっとこんな風に解り合える戦友がいないからなんだろうな(*´-`)。

また必ず会おう。そうそう出会えない貴重な人だもの。
 


【中古】 東京飲み歩き手帳 /浜田信郎【著】 【中古】afb
【中古】 東京飲み歩き手帳 /浜田信郎【著】 【中古】afb

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ

今日もご訪問ありがとうございました。