季節の変わり目はお金がかかるね。

近所の桜並木が満開です。

そうなると私の花粉症はすっかり良くなります。
5部咲き、7部咲きじゃダメで、何故か満開になるまで続く私の花粉症。

桜が満開になったら、マスクから解放され、牛乳瓶の底みたいなメガネからも解放される。

やっと、春を楽しめます。

そんな季節になったら、先ずは冬物のクリーニング。

桜が満開になる頃、近所のクリーニング店で30%オフのキャンペーンをやるんですよ\(^o^)/

待ってました‼さあ、冬物を出します。

ちなみに、今月は金銭的にピンチ続きで、予算オーバーw

クリーニングをキャンペーン中に今出したい‼
でも、急な出費で予算がナイ~💸

困った時の500円玉貯金に手をつける

両親の誕生日。
車の税金。
町内会費。
さっぱり見ないNHK半年分。

それに親戚の法事が2件。

冬物クリーニングに出すのは今なんだけど、予算がありません。

現金貯金に手を出したくないし、積み立て投資分の予算にも手を出したくない。


・・・・ならば。お主しかおるまい。

img_248c7b063d3c9872c7c2ec4b42442a0f338629
今年1月から始めた500円玉貯金。
これが4000円分ある。これに手をつけるよ。

年末に美味しい物でも買っちゃおうと、500円玉をへそくってたが、本当に苦しい時に使うって決めてた。

4月、ちと早いけど・・・・・。
クリーニング代が安い今、出費がかさむ今、使う時だ‼

断捨離効果!!クリーニングは5点のみ。

まだ4月なのに500円玉貯金に手をつけるとか・・・・(^o^;)

images-7

でも、急に親戚の法事代出したり、今月は予定外が多すぎるから、許してね。

へそくりの500年玉貯金を握りしめ、いざ、クリーニング店へ向かいました。

そうは言っても私、断捨離済みで、服、全然持っていません。出すのは5点だけ。

・ダウンコート
・カシミヤショール
・カシミヤカーディガン
・カシミヤニット×2枚

これだけ。

他にショートのダウンコートと、ウールコート、他ニットも出したかったが、自分でエマールしました。

ウールのコートは3回しか着なかったから、なんとなく干して、なんとなく、拭いて、終わりw大丈夫だよね~(*^_^*)?

はじめてのダウン手洗いも、心臓バクバク。
でも、エマールで全然大丈夫だったし、ニットも全く縮まず全然大丈夫でした。
ニットはアクリルだから、どうにでもなれ!!って、洗ったけど、かなり丈夫でしたよ。


ただ、カシミヤやちょっと高かったダウンの自分洗いは怖いから、いざ、クリーニング店へ。

DSC_1323
桜があまりにも綺麗で寄り道。

どうか、クリーニング代4000円で済みますように・・・。

本当に愛着ある服だけだから、クリーニングも苦じゃない。

断捨離を重ねて、残った冬服。
そういえば、この5点は本当によく着ました。

そんな愛用品5点のクリーニング代は・・・。
sketch-1524050882529
見辛いですが、
30%オフで、3394円。

4000円以内( ;∀;)よかったー。
生涯はじめての5000円以内で、地味に嬉しい(T-T)

これも断捨離効果。

自分の好きな、着心地のいい、似合う服だけの生活っていいですね。

女してるとどうしてもあれこれ欲しくなるけど、着る体はひとつ。しかも、40代、チビ。似合う服は限られてくる。

厳選して残さしたものは、着心地も良く、着てるとやっぱり誉められるし、管理もこんなに楽。

毎年冬物クリーニング代におびえてたけど、持ってる服を厳選すれば、3000円代で済みますね。

あとは手洗い。
しかも、手洗いしたダウン、前よりふかふかしてるし。

今月は出費がピンチだけど、なんとかクリーニング代を乗り越えました。

しかも手洗いで大丈夫だった事にも気付き、やっぱりピンチはチャンスですね~。


また今日からせっせと500円玉をへそくります。

そんな今夜は、先日の鶏皮焼きから出た大量の鶏油を冷蔵庫で保存して、その鶏油でチャーハンを作りました。
DSC_3276
朝の冷やご飯に焼豚とネギ、いりたまのみ。

これが、今までで一番美味しいチャーハンが出来ました\(^o^)/

鶏油って、2度美味しいですね。
ご馳走様でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ

今日もご訪問ありがとうございました。