おとなの暮らしをたしなみたい♪

美味しい物とお金が大好き アラフォー未婚事務職みのりの家計簿と暮らし向上の記録。

10年の仕送り生活が終了し、激務の仕事も断捨離した。さあ、これからは私の大人の暮らしを満喫する。
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切に暮らす、粋な大人になりたいアラフォーみのりの日常とお金の事。時々自分磨き。

☆二つの家計簿管理中☆
①私の家計簿→私のお金にまつわる事とこれからの個人年金&退職金2000万づくり
②5人家族の家計簿→田舎の家庭の赤字脱却目指す、 貯まるやりくり家計簿

私の家計簿

年金定期便が届いたから年金の試算と老後のお金を考える。

images-7

まだまだ寒い毎日の豪雪地帯。
庭に積もり積もった雪と、除雪した雪がさらに山となり、もはや、お隣が見えません(;-;)


それでも今年はオリンピックがあるから、なんだか心があったかい。



アスリートの真剣勝負を見ては涙がポロポロ(T-T)
スポーツ観戦ってこんなに泣くっけ?
いやいや、それだけ涙腺がお歳をとったのですよ(;´_ゝ`)


やっぱり人生一度きり。
特に若い時は何でもいいから好きな事、がむしゃらに頑張るって、大事。


私の場合は仕事だったけど、振り替えるといい経験だったなぁと。


頑張ってた事を手放したり、辞めたりしても、その経験はセカンドキャリアを積んでいく時や先の人生を迷った時、必ず糧になりますから。


これから先の人生も、自分の内面に蓄積されていくような、いい経験を積み重ねていきたいですね。


うーん、それにはお金は、要るよ~!!


お金のお勉強をしつつ、長期投資も始めた矢先に届いた年金定期便。


めくってみると~
DSC_3006

今のとこの、年間の支給額と、今までの支払い総額が。

632万くらい、今まで払いってきたのね((*´-`)
まだまだ足りないなぁ~というのが正直な気持ち


年間の支給額は、今のとこ90万らしいです。
支払った632万だと、単純計算すると7年分しかありません。65歳からだと、72歳までですね。


うちの両親がちょうどこのくらいの歳なんだけど、まだまだ生きますよ(笑)


正直、支払期間もまだ半分あるけで、まだまだ払わないとな~と、思ってしまう。


ついでにGPIFの年金運用にもしっかり頑張ってもらって増やしてもらいたいですよね。頑張ってGPIFさん!!


年間90万だとひと月にすると、8万弱ってとこですかね(*´-`)
び、微妙~(^_^;)
清貧こそ、日本の心!!てな心意気で生きていけばやれるような、そんな額。


ちなみに、今の低収入のままのペースで年金を掛けたら、65歳でどのくらい自分が年金を貰えるか、ネットで試算してみました。


_20180222_173612
今の年収ベースだと65歳から月額117249円らしい。………まだ、微妙(;´_ゝ`)


ちなみにもっと早く受けとるには……?とか、逆に年金受給を70歳からにすると?…など、いろんなパターンで年金ネットで試算ができるみたい。


年金支給を70歳からスタートという流れになっていきそうな日本ですが、65歳からの受給を5年先送りにして、70歳からにするだけで、ひと月あたり0.7%増額になるのだとか。


5年だから、0.7%×60ヶ月=42%増!!

これ、すごいリターンですね(笑)
健康ならば、リスクも無いし、いい投資先みたいだ~😃


計算してみると……………



117249円×42%=49245円
117249円+49245円=166494円


ここから介護保険や税金が引かれて1か月14万くらいってとこでしょうか?


このくらいならば、健康でいさえすれば人様にご迷惑かけずにやってけそうだし、今の暮らしを続けられそう…………。


どうやら私の年金受給目標は70歳となりそうです。


あとは老後の身体に優しい住居がいるね。
今の実家は古いし、寒いし、広いし。


そうなると、やっぱりプラスアルファーのお金が要るよね。
60から70歳まで暮らす生活費と、住居費などが。
ざっと3000万はいるんでないか?


小さな家でいいから、暖かい、心地いい暮らしができる、好きなものに囲まれた暮らしができる、家、要るよね。


だとすると、60歳までしっかり働いて年金払って、プラス貯蓄と投資で増やす。


それと収入も給料だけに頼らないで稼げるようにもチャレンジしたいとこ。不労所得づくりですね。


これからの世の中、会社に属してその収入だけをあてにして生きていくなんて、自ら選んで貧困道を歩む事になるのかもしれないね。


こうやって先のお金について計算すると、自ずとやるべきことが見えてきますね。


誰だって安心して老後を暮らしたい。
だったら、まだ時間がある今、自分の置かれた立場と環境でやるべき事を積み上げて、準備していけばいい。


人は人。人と違っても、自分が心地よく、幸せならいいんだ。


でも不安だからとビクビク備えるのとはちょっと違う。
特に不安はないかな。誰だって歳を重ねる。


先の事ばかり考えても仕方ないし、今は、今しかないから。


どんな自分で、どんな暮らしをしたいかを考えて行動するだけで、自然と将来に備えていることになるでしょう。


先ずは健康第一!!これですよ。
お金じゃ買えません。お金以上に価値のあること。


そして何気ない日々に感謝して暮らす。
足るを知る。


暮らしも少しずつレベルアップさせる。
セレブな暮らしへ、とかのレベルアップではなく、きちんと暮らす、暮らしのレベルアップ。


そしてお金を増やす。
このくらいですかね。やること。


まだまだ知恵を絞って、頭つかって、学んで、楽しみながらお金も幸せも増やしていこう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ

今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク

長期投資始めたけど、気になる仮想通貨。

世の中は投機的仮装通貨が盛り上がっているようですね
・・・ちょっと、気になりませんか?・・・。わたくし、かなーーーり気になっております。




ちなみに投資に対しては、去年あたりからNISAとイデコの準備にかかり、NISAの証券口座をひらいてお金を移動していたのですが、過去の失敗もありチキン過ぎて何を買ったらいいのか本気で悩んで、ただ口座に毎月投資すると決めた金額の現金があるだけという・・・・。


色々勉強してようやく投資するファンドを決めて毎月決まった金額分の投信を購入してます。


とりあえず、
イデコは去年の10月から、10000円、
積み立てNISAは今年から、25000円、

目標はどちらも予定は満額まで。



ちなみに私の周りで株やファンドなどで投資したりFXしたりしている人は本当に、少ないです。


唯一ただの一人だけ、FX投機を中心に株などに投資している方がいますが、やっぱりちょっと異才を放ってる女性です。歳は45歳でとてもとてもキレイな人。
ちなみに投資と投機でのみで生活してます。不動産ももっていたかな?



投資はいいとして、FXでの稼ぎが大半みたいなので驚きです。
彼女は投機的仮装通貨について、どう考えてるのか、それとももうすでに大金を手にしているのか・・・・気になりすぎて、約1年ぶりくらいに会う予定を入れました。



私はこの人と話すのが好きです。
お金に対してまっすぐというか、とにかく稼ぐ気満々だし、彼女から仕事の愚痴のようなものや、誰かの愚痴を聞いたことが無いからです。


投機や投資にも信念をもっていて、しっかり毎年どれくらい稼いでどうするか、理念を掲げて毎日たった一人でトレードしてます。


彼女とはお金と投資と美容とメンズの話しかしません。
それがすこぶる面白いんですよ!!。目の付け所がやっぱり投資家というか、いろんな面でリスクを知ってて、なぜ今それが好きなのかがとっても明確な人。
この人は一生貧乏にならないだろうなというにおいが話を聞いてるだけでプンプンします。


数少ない私のランチ&飲み&勉強友達。


ちなみに最近の仮装通貨ブームのおかげか職場でも話題になるのですが、今まで投資なんて全然興味もなかったような人があっさり数万単位でビットコインを購入しました!!とかいってて、びっくり。


勢い?ギャンブル・・??
パチンコ感覚な人が結構買ってるよ。
みなさん仮装通貨にはなんの学びも壁もなくて、ちょっとジェネレーションギャップを感じました(((( ;゚д゚)))


いいのかしら??
それとも、そのくらいの勢いと軽さでいいの??!!
ちょっと、10万くらい買うべき??・・・・・・・いやいや、なんか違うような・・・・。



こちらと言えば、投資について何とか理解してやっとこさ積み立てNISAやイデコでひっそりじわじわ投資してるっつうのに、それって変なのかしら?とさえ思ってしまうほど。


そんな事も含めて私の尊敬するお金友達にいろいろ考えを聞いてみようと思います。


楽しみ!!


投資の本を何冊か読んで、投資ブログや証券会社のコラムを熟読してやっぱり長期投資のインデックスだな、と、自分でしっかり決めて投資を始めたにも関わらす、ここ最近の仮装通貨やブロックチェーン関連の話題に、もう心はグラグラです。



ああ、買ってしまいそう・・・。
買うのも自分の勉強になるのではないかとさえ思ってしまう・・・。


仮想通貨はただのマネーゲームで、根拠なき投機。

と、言ってる有名投資家さんの事でさえ、本当は痛くも痒くもないくらいの投資金額でこっそり買ってんじゃないのーーーー??とさえ、勘繰る始末。


投資の対象が何であれ、みんな思いは一つ、儲けたいんだもの。


でも投資に明るい方たちも懐疑的な見解の人が多いですよね。うーん。どうなの。


ちょっとしっかり勉強してみないと買えないし、本を読んでみた。


DSC_2932
読んだのはこちらのPHP本。


入門ビットコインとブロックチェーン (PHPビジネス新書)[本/雑誌] / 野口悠紀雄/著
入門ビットコインとブロックチェーン (PHPビジネス新書)[本/雑誌] / 野口悠紀雄/著



私みたいなフィンテック音痴はまず入門書からでしょ、という気持ちで読んだんですが、二回読んで、まだ、理解不可能な部分多々あり。


仮想通貨も可能性を秘めてるんだろうけど、ブロックチェーンがすごいですね。


ブロックチェーンの技術でこれからの暮らしや生き方も変わってきそうです。


情報のインターネットから価値のインターネットかぁ。


確かに今もほぼキャッシュレスだけど、いちいちそれぞれのガードにチャージしたり、どこかでは使えるけど、この店では使えないとか、めんどくさいんですよね。


使いづらい銀行ATMも2か月に一度、給料を引き出しに行ってあとは便利なネットバンクに移してるけど、それすら面倒。


仮想通貨やブロックチェーンなどのフィンテックの技術が進んだら、光熱費だって月をまたがずに即決済できそうだし。


主婦的フィンテック見解では、なんで今月こんな電気代高いの???なんて、疑問も出なくなりそう(笑)
あれ?なんか、良い事しか思わない……(^w^)



私達アラフォーは携帯がない時代もインターネットがない時代もしってるけど、だからこそどんな技術が暮らしを変えるか、アンテナはっておきたいですね。


Googleとか、アマゾンとか、無かったもの(^w^)
あったんでしょうけど、知らなかったから使って無かったし。


ネットで買い物して家に届いた時の衝撃(笑)。
それまではニッセンとかのカタログの後ろにハガキみたいなのがあって、そこに番号書いてポストに出してたよね。
で、コンビニもないから、郵便局に払いに行く。
あれがファクスになっただけで便利~~なんて。


今では考えられない(笑)
ネットでポチった♪ですから。
昔なら、はぁ?ですよね、ポチ??犬🐶??みたいな。


どんな世の中になるのでしょうね。
本当に楽しみです。


だからこそ、未来を信じて投資します。


みのり的には、ファミリーにも、独身にも、子無しにも、高齢者にも、体の不自由な人にも、ハンデを感じず、みんなが便利で生きやすい世の中になる技術がロボティックとフィンテックに秘められてるなら、明日にでも追加投資します(笑)


きっとそうなりますよね♪


独り寂しく?老いる予定の人は、一緒に理想のイケメンAIを買いましょ~(^w^)未来は寂しくないのです。


とりあえず、もう少し勉強してから検討したいですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ


今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク
ブログ管理人
広告
メッセージ

名前
本文
記事検索
ブログ村
Rakuten
Amazon