おとなの暮らしをたしなみたい♪

美味しい物とお金が大好き アラフォー未婚事務職みのりの家計簿と暮らし向上の記録。

10年の仕送り生活が終了し、激務の仕事も断捨離した。さあ、これからは私の大人の暮らしを満喫する。
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切に暮らす、粋な大人になりたいアラフォーみのりの日常とお金の事。時々自分磨き。

☆二つの家計簿管理中☆
①私の家計簿→私のお金にまつわる事とこれからの個人年金&退職金2000万づくり
②5人家族の家計簿→田舎の家庭の赤字脱却目指す、 貯まるやりくり家計簿

暮らしのたしなみ

朝は王様の如く、昼は貴族のように、夜は貧者のように食す。

めっきり朝ごはんの支度と食べる時間にはまってます。


DSC_2356
今日の朝ごはん。
ほうれん草のおひたし。
厚焼き玉子
納豆
大根とまいたけの煮物
梅干しと丸なすの浅漬け
なすとゴボウとネギの味噌汁
リンゴとヨーグルト。

DSC_2330
昨日の朝ごはん
目玉焼き
焼き鮭
たくあんとなすの浅漬け
大根の煮物
揚げとオクラとネギのお味噌汁


昨日はこれがしたくて。
DSC_2332
目玉焼き乗っけご飯。
黄身を割って、お醤油たらり。たまりません。朝から。


とにかく美味しい朝ごはんを食べたくて、早寝早起き。


そのため夜はお野菜をたっぷり食べることを心がけ、軽く食べる。


先日はきりたんぽ鍋
DSC_2347

比内地鶏のお肉とつゆ、ネギ、セリ、舞茸、きりたんぽ。


比内地鶏の出汁、最高でした。


次の日のお昼はこちらのおつゆの残りを昆布出汁入れて、おうどん。


夜に〆のうどんは食べないで。


次の夜は、
DSC_2370
具だくさん野菜と豚肉としめじの中華スープ。
野菜でお腹一杯。


そして次の日のお昼は、アレンジして中華丼
DSC_2184
エビとうずらの卵を加えて、ご飯軽め。
同じ味が続いても全然平気なタイプです。



そして次の日はおでん🍢
_20170930_185951
炭水化物は無しの夜を続けましたよ~。
出汁を取った昆布も食べますよ~


でもなんだかたんぱく質が足りない感じがしたので、

DSC_2223
生鮭のホイル焼き~

_20170930_193252

ホタテも入ってるよ♪
しめじ、玉ねぎ、バター、白ワイン、塩コショウ。


次の夜はおでんのはんぺんが余ったので、
DSC_2178

はんぺんとエビと枝豆のハンバーグ風。
DSC_2180
はんぺんこねて、エビと枝豆、ゴマ油、塩コショウ入れてこねて、焼くだけ。

これがふわふわで美味しい~

こねる前に袋のままはんぺんを袋叩きの刑にしてね~。嫌なことなんぞ、あったらはんぺんにぶつける感じでね~。
そのひねりたたく感じがふわふわを作りますから、真剣に憂さ晴らしするんだ‼


そして一緒に玉ねぎたっぷりシチュー
DSC_2162
あー、秋だね。


こんな感じで夜炭水化物無しの軽め、昼は前日の夜のアレンジと軽め炭水化物。朝は炭水化物、野菜、フルーツなどなど、もりもりのご飯。


この流れだと、朝、ぐーぐーお腹がなって、本当においしくご飯が食べられる‼


しかも体の調子と肌の調子がいい感じ。


やはり朝を制する者は1日を制する。


……と、いうより、朝ご飯を丁寧に支度して、食べるって、体も頭も心も整います。


朝ごはんだけは、ちゃんと食べたいな。
いつか、独りになっても、自分の朝ごはんをちゃんと準備する人は、ちゃんと生きていける気がするのです。



なんて、朝ご飯に凝りだしたのはまだ1ヶ月だけど。


でも確実に手応えあり。


明日も美味しい朝ごはんのために昆布水をつくり、お米を研いで、お野菜の準備して寝ます。


明日もいい朝になりますように。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ

今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク

紫蘇の実にハマった秋。お料理に使いまくり


母が畑のしその実をはじいてくれました。大量に。
そのしその実を天日で干して、塩漬けしたり、冷凍保存したりしましたよ。
DSC_2315


もともと薬味が大好きな私。しその実も大好き。


でもお料理に使うレパートリーをあまり持ち合させておりませんで、余ってしまう。
実は去年のしその実もまだあるんですよね・・・・・どうしましょうか。。


せっかくだから今年はたくさん活用してみることに。


まずは定番の丸ナスの浅漬けにイン。
DSC_2136
もう今年最後ですかね、ナスが採れるのも。夏の冷えたビールには最高のアテでした。
今年もありがとう。



そしてチンゲンサイの浅漬け
DSC_2311
紫蘇の実と塩昆布も入れてみました。
チンゲンサイって、お漬物にすると美味しい!!シャキシャキですよ。
いつもシャンタンやごま油で炒めるばかりでしたから新鮮です。


あとはこちら~
DSC_2183
きゅうり、かぶ、ミョウガの浅漬けにも入れてみました。
ミョウガとしその実って相性がいいです。


ついでに色合いの為にフノリもまぜまぜ。
これだけでなんかぐっと綺麗に美味しそうになりますね。
見た目でおいしさの8割決まるらしいと聞いて、まさにそうだな~と思い、ちょっと色を加えてみたくて。



そしてしその実をパスタにイン!!
DSC_2160
シーフードミックスとプチトマト、ニンニク、紫蘇の実。
オリーブオイルでニンニクを炒めて、シーフードミックスと白ワインをイン。
そのあとトマトをいれたら香味シャンタンと塩コショウで味付けて最後にしその実。


これがすごく美味しい!!
香りもいいよ。ハマってしまいました。



あまりの美味しさに次の日もしその実パスタ。
DSC_2243
具材をシメジとベーコンに変えました。
そしてしその実を増量でイン!!! 

なんか、しその実を入れるだけで味が決まる。美味しいし、大葉とか刻むより楽だし、なんだかしその風味が濃厚な気がする。


こんな素晴らしい物を去年は余らせたなんて‼


いままではお漬物ばかりに活用していたけどあったかい物にもありですね。
・・・なんて、お料理上手な人のあたりまえのようなことを最近体感いたしました。



あとは何に合うのかな??
なんて考えながらお料理すると楽しいな。



この秋しその実をたくさん研究してみたいと思います。


今年こそシソの実消費しよ~



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
み

今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク
ブログ管理人
広告
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
ブログ村
Rakuten
Amazon
おすすめ買取屋さんです♪