おとなの暮らしをたしなみたい♪

美味しい物とお金が大好き アラフォー未婚事務職みのりの家計簿と暮らし向上の記録。

10年の仕送り生活が終了し、激務の仕事も断捨離した。さあ、これからは私の大人の暮らしを満喫する。
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切に暮らす、粋な大人になりたいアラフォーみのりの日常とお金の事。時々自分磨き。

☆二つの家計簿管理中☆
①私の家計簿→私のお金にまつわる事とこれからの個人年金&退職金2000万づくり
②5人家族の家計簿→田舎の家庭の赤字脱却目指す、 貯まるやりくり家計簿

断捨離

暇は人を腐らせる。それは物にも当てはまる事なのかも。

大雪だ・・・。
雪をかき分けて安全運転で仕事にきても、仕事は暇だ・・・・・しびれる。そんな1日。



そんな今日は、使って無いけどお気に入り。・・・・そういうものが箪笥の肥やしになっている事について、考えた。



今後、それを使う時が来るんだろうか???
しかも大満足して使う時が来るんだろうか???
なんだか所有しているだけの満足のような気がして、心がザワザワ・・・。


最近本当に思うことは、物は役に立つとか、使われてなんぼだなということ。


フルに使用して無くても、例えば思い出深い物で、時々眺めて癒されるなど、そんな風に自分や誰かの役に立っていればまだましなんだろが、ただ、ひっそりと押入れに待機しているだけの肥やし達。


今年になってから衣類の見直しかねて自分の持ち物検査を繰り返し、どうしても気になって眺めてしまう物があるんですよね。


お気に入りだったからか、持ってたらいつか脚光をあびるから??か、大事に取っておいたもの。



でもよく考えると、それは今本当に全然使ってない。要は今の生活に合ってない物。


・・・・・それはその物にとっていいことなんだかな?


よく物は波動を出しているというが、そういう目に見えないもの・ことがなんだか最近少しわかるようになっている。


特に人 の、それは顕著で、なんか嫌だなぁ・・・・という雰囲気を醸し出してる時の人は、本当に嫌な事したり、言ってきたりするから、本当にわかりやすい。



それは自分もそうだ。そういう人が嫌だと重々わかりながら自分もそうなる時がある。
自分がそうなる時の事をよく考えると、嫌な人と絡んで仕事しなければならない時、そして仕事があまりにも暇すぎる時。


簡単に考えると嫌な人の醸し出してる何かが自分に移るのと、暇は人を腐らせるという事なんだろう。


そんな事をぼんやり考えていると、ふと思いつく。


あんなにお気に入りだった物達も、今では箪笥の肥やし。。
暇すぎて物の波動が腐ってないだろうか・・・・・?


なんだかとてつもなく心配になってきた。



その物達はコレ。
DSC_2581
お気に入りのエルメスのスカーフ。
ワンピースにさらっと身に着けたり、白シャツの時に巻いたり。


そして
DSC_2582
ヴィトンのハンカチ。
バックのアクセントにしたり、お呼ばれの時のハンカチに使ったり。

もうハンカチも断捨離済だからお呼ばれには白のハンカチを持っていくだろう。
だいたいもう、お呼ばれ自体が無いはず・・・・。


今の和室に自分の部屋を引っ越す前はこんな風に活用していたっけ。


よく考えると本来の活用法ではなく、お気に入りだったから何とか活用できないかな・・・と考えて、わざわざディスプレイができるテーブルを購入して飾っていたに過ぎず。



実家の断捨離を経て和室生活となり、ディスプレイテーブルを使わなくなったのでこれらはまた綺麗に箱に詰められ箪笥の肥やしとなったわけで・・・。


あんなに気に入ってたのにね('A`|||)
でもよく考えたら今の生活の行動パターンで、スカーフをさらっと身に着けたり、大き目のハンカチをバックに忍ばせたりって、もう、、多分しないなと。


ならば、悩む訳もなく、ささっと買取してもらう結論に至る。何度か買取をお願いしている【高山質店:宅配買取】 さんで買取をお願いしました。


ネットの申込フォームから買取依頼して段ボールにつめたら佐川急便さんに集荷をお願いするだけ。簡単で本当に助かる。



そして買取結果のメール。

 ↓
 ↓


sketch-1518056833109


なんと、ハンカチが8000円
エルメスのスカーフが10000円

合計18000円という結果。


とくにハンカチは12000円くらいで大昔にハワイで買ってきた物だったと思うから、8000円にびっくりw(゚o゚)w オオー!臨時収入!!


エルメススカーフは50000円くらいだったから、10000円はまあ、こんなもんかな。
今回も満足できる買取結果でした。


昔たくさん活用して、今は出番が無いけど大切に綺麗にしまっておいた物達。
誰かの手に渡り、気に入って使って貰えたらそれはとってもありがたいことだ。



今回も誰かに気に入ってもらって、いい波動を出しながら人役に立ってほしいな・・・と願いを込め断捨離しました。



押入れの中でひっそり暇してるよりいいよね・・・。


お気に入りでも出番がなく物が暇こいてたら手放す。
自分の持ち物の厳選の仕方がまた一つ階段を上った気がします。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ


今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク

40代おしゃれ迷子。私、普通のニットが欲しいんです!!



images-9

ああ~、何着よう。私は何が似合いんだろう・・・・。


洋服迷子になってから半月。
「なんか違うぞ!今までの服!!」  
そこまでは多分間違っていない。


ありがたいことに毎日規定の制服があり、それがまた結構おしゃれな制服なもんで、毎日着るものに頭を悩めることもなく、毎日過ごしてきたけれど。


たまに休日に街でばったり職場のメンズに会ってしまい、いつものスーツ姿とかけはなれた変な(似合ってない)私服姿に、別人を見てしまったような、軽いショックを受けたりしたが、(ああ、スーツマジック、恐るべし。)


あれ???もしかして、私、今、制服脱いだらそんな感じじゃね???


という、ちょっとした恐怖に怯えております。



でもこれは違うと思った服はバサバサ断捨離済。


じゃあ何が残ったか??


冬のニットで残ったのは3枚。それがなんと、聞いてください奥様。


すべてユニクロ。。。


・ユニクロのカシミヤ グレーVネック(メンズSサイズ)
・ユニクロのカシミヤ ブラックカーディガン
・ユニクロイネスのノルディック調のニット


ちょっと!!!なんか、う~~ん。唸ってまう。


このままユニクロで生涯を終えたくない!!。
私、こなれた大人のおしゃれがさらっっとしたいんです!!


ニットを中心に探してるんだけど、なんか、今季変なニットばっかり売ってませんか?


変にゆるっとし過ぎていたり
変に袖がフリフリだったり、もしくは袖がボリューミー過ぎたり、
変なワンポイントがあったり
変なビジューがついていたり
変なファーがついていたり


・・・・変なのばっかり(;´Д`)

え?・・・・私がヘンなのか??こういうの、流行ってるの??


そんなんきたら、コートがもこもこしない??みたいなものばかり。


せっかくのカシミヤなのになんでそんなふうにゆるっとしすぎんのさ。
かがんだら中丸見えサービスにさえなりそうなVネックとか・・・・。


そんな文句を言いながらネットサーフィンを何時間も何時間も費やし。


何とか今季購入したニットがこちら。
Screenshot_2018-01-22-17-51-58


まさかのユニクロε=ε=(;´Д`)


いやいや、いいの。いいの。
2年前にカシミヤのカーディガンをセールで半額で買ったんだけど、アンサンブルになる半袖ニットは購入を見送ってて、いつかセールで購入しようと思ってたから。
セットで購入すると地味に高いんですよね。


カーディガンのボタン全止めで着てたけどあったほうがいいよね。
カシミヤで探してたし、半額2990円だったし、送料かからなかったし。
これはこれで2年越しでいい買い物ができました。


ほうらね、結局カシミヤで探して、無難なデザインで、そこそこな値段で・・・って考えて選ぶとね、ユニクロ様になるんだよ(泣)


私服の入れ替えだー!!と、息巻いてはいるのだけれど、ネットで色々見てるんだけど、どうもピンときませんのよ。


今流行ってるようなゆる系のニットやワイドパンツなど、どうしても着こなせる気がしない。


でもユニクロばっかりは嫌。


でも、なんで嫌なんだろうね。ユニクロばっかりが。
そこいらへんも自分で自分がわからず・・・・・・。



そんなこんなで今もネットセール参戦中。
どうか、ぴったりとイメージに合う、そして40代の私が着こなせるおしゃれ服に出会えますように・・・・。


冬がこんなんじゃ、春夏も迷子だよね~。・゚・(ノД`)




・・・・パトラッシュ・・・僕はもう、疲れたよ・・・・。
ダウンロード

そんな気分。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ


今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク
ブログ管理人
広告
メッセージ

名前
本文
記事検索
ブログ村
Rakuten
Amazon