おとなの暮らしをたしなみたい♪

美味しい物とお金が大好き アラフォー未婚事務職みのりの家計簿と暮らし向上の記録。

10年の仕送り生活が終了し、激務の仕事も断捨離した。さあ、これからは私の大人の暮らしを満喫する。
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切に暮らす、粋な大人になりたいアラフォーみのりの日常とお金の事。時々自分磨き。

☆二つの家計簿管理中☆
①私の家計簿→私のお金にまつわる事とこれからの個人年金&退職金2000万づくり
②5人家族の家計簿→田舎の家庭の赤字脱却目指す、 貯まるやりくり家計簿

実家の断捨離

捨てるだけじゃなく、今ある古い物を家計管理に活用する。

新しい年が始まり、あっという間に1月も24日・・・。
ああ、早いですね。
そんな今日の東北寒冷地帯ままるでノルウェーのような空模様。。



年末年始をゆっくり過ごしすぎ、その後、鬼のように断捨離と投資の勉強にどっぷりはまってしまいました。



今年は私物と実家の断捨離ラストイヤーにしたいのと、ぼんやり始めていた投資をしっかり始めたいという目標がありまして。



私物の断捨離も9割完結していると思っていたのですが、自分の今の持ってる物を最大限活用できるものでアップデート=入れ替えにハマってました。



その件と、投資の勉強についてはまた今度ゆっくり。
今日は、今年からまた仕切り直して家計簿管理を改めたので、その件です。


自分の家計簿と家族の家計簿を管理していたけど、家族構成も変わり、いろいろ思うこともあり、家計管理もそこから放置だったのですが、やっぱちゃんとしないとね。



これからは自分のこれからのお金と、両親のお金の管理のお手伝いができて、自分の暮らしと自分の人生を満喫しながら両親の面倒が見れればよし。


もう、誰かの面倒ばかりを見るような生活はやめやめ。
考えてみたら両親をしっかりサポートできたらそれは素晴らしいこと。
それに加えてもう十分大人の妹親子の面倒までなんて、今までが無理し過ぎ。



もっと、ゆったりと、自分のやりたいことをやり、ほんわか充実して過ごす元年に今年はしたい。


今は実家で両親と同居しているので、同居でかかる生活費をしっかり管理して、両親には少しでも老後を楽しんで貰えればいいし。何より健康に、ゆっくりと老後を過ごしてもらえればね。



両親とも話し合い、1か月かかる生活費は父・母・私の3人で折半。
食費はそれぞれ気が向いたら買い物に行って、特にきっちりと人数割りなどはしない方向で。



それで3か月くらい過ごしているけど、・・・・楽ちん。
お金の愚痴が1つも出てこない。誰ももめない。
これでよかったんだ。



文句や愚痴が出ないように、不正?無しな家計管理にするためレシートまで細かくノートに張り付けたりなんて、もうしなくていいし。


考えてみたら本当にめんどくさい家計管理でしたね。
これからは簡単に。わかりやすく管理する。
何にいくら光熱費や地域費なんかがかかっているかが、3人がわかればいいから。


で、管理するため、なんかいい物ないかなーと、家の中を見渡したらちょうどいい物がありました。


家の断捨離で出てきたこちら
_20171228_203631
小さな木箱の引き出し。


中身はと言いますと、



DSC_2766
1段目。 はさみ、のり、メモ、使いそうにない物



DSC_2767
2段目。 またまたはさみ、テープ、朱肉、歯ブラシのヘッド部分、使いそうにない物。


DSC_2765
3段目。 ペン。ほとんど使ってないペン!!




こちらの中身を断捨離して整理整頓。
必要な物を残して、毎月の家計管理用の木箱にしました。




まず1段目。
DSC_2773
家計簿ノートミニ・計算機・光熱費引き落とし通帳・よく使うスーパーなどのカード類が入ったカードケース。


毎月の光熱費が出たらノートにさっくり月ごと記入。それだけ。


2段目
sketch-1516773313342
毎月かかる光熱費などを項目ごとクリップしてまとめたレシート入れ。

毎月の光熱費は1段目の家計簿ノートに記入して1人頭の金額を計算したらあとはこちらで保管。
このままあと30年はレシート貯めれる深さ有り。


そして3段目
DSC_2769
家計簿ノートを書いたりレシートまとめるのに必要な文房具。
電卓の電池の替えまで備えたフルラインナップ。


この3段引き出しがあればどこでも家計管理ができちゃう。
あれ無いこれ無いもないし、小さな木箱だから軽々どこにでも持っていける。


自分の部屋や、居間、キッチン、両親の部屋などなど。
いろんなとこで、これ1つで毎月のお金のことが年老いた両親でもいつでもまるわかりできるよ。な、はず。



ああ、楽ちんだし、すっきり。やることも減っていいばっかりだわ。



しかも何かに活用できないかなーと頭の片隅にあった木箱なので、再活用法がしっくり決まって大満足。


使わない物はどんどん捨てたい派だけど、こうしてしっくりした活用法が決まると、ホントに今までとはちがった空気を醸し出してくれるのもの。



こういうのが、いわゆる物の波動というものなのでしょうね。




仕切りなおして新しい年の1月からこの木箱で実家の管理していこうと思います(⌒-⌒)





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ


今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク

物だらけの万年床和室の断捨離。いる・いらないの戦い。

実家のプチリフォームも終了。


やれやれ・・・・。


では、なくて、私の部屋が、、無い。


今回のプチリフォームで2階の和室二部屋を妹親子の部屋にしたので、私は1階の和室に移動することに。



その部屋は出戻りの妹親子が寝室として使ってました。



そこがまた、妹親子の物だらけ+万年床。



部屋の状態は常にこんな。
DSC_1853
モノクロ・モザイク加工
ちょっと、布団はたたんでみましたよ・・・・。






そして、禁断の押入れの中へ・・・・




キャー!!!!! 

DSC_1855
こちらもモノクロモザイク加工。

汚い物はないけど、とにかく物がぎっしりでした。初めて見たよ・・・・。


洋服があって見えにくいですが、左奥に造りづけの細長い洋服たんす、右奥側に押入れ。


とにかくこの溢れた物を、いる・いらないに分けて、必要な物を2階の綺麗になった部屋に運ぶ。


いる・いらないの選別は当然所有者の妹が。



この作業がなかなかはかどらなかったな~。




とにかくいる物を2階の部屋に運んでもらい、要らない物を放置させて、いったん廊下に出す。


もちろんまた廊下は物で溢れる。



妹の荷物がある程度片付いたら、こんどは左奥の収納たんすと、押入れの下部分に押し込んだこちらを全出し!!!!


DSC_1886

大量の布団!!!!!


妹の持ち物を片付けたらその奥から布団がでるでる・・・・・
妹いわく、押入れに大量に布団があるから、物が入れられないんだと言ってたっけ。
(言い訳~)



しかし、押入れって、突っ込めばものすごい収納力。
せっかく物を片付けた6畳の和室なんか、あっという間に布団まみれ。



何年かぶりに布団の全出し。



何組、何の寝具があるのかさえも分からない寝具の山、山、山!!状態。



ほのかにカビのような、湿気のようなにおいが立ち込める。
だって、シーツとか、カバーとか、かけっぱなしで押入れに突っ込んでるし。


昔まだ私たちが小さかったころ、親戚がたくさん遊びに来ては泊まっていった時に使っていた布団たち。


もう、今のこの家にはこんなに何組もの布団は必要ないなぁー。
せいぜい夏・冬 2組くらい、客人用があれば十分。



この布団もいる・いらないで断捨離しよう。



この作業がまたはかどらない・・・・・。
だって母が布団は全部要る!!と言い張る。



よく聞けばお嫁に来る時持ってきた物があるらしい。
それを言われるとね~・・・・・・弱いな、こういうのが。



・・・・というか、ならばいったい何年昔の布団なんだと、ちょっと震える(笑)



仕方がないから、少し多めに残して。
必要な布団は天気のいい日に3日間かけて天日干し。
干しては圧縮して収納・・・・の繰り返し。



この作業がなかなかの重労働!!昔の布団は重い!!!干すのが辛い。・゚・(ノД`)
辛いから干しもしないでしまいこんでいるんでしょうね。ああ、やっぱり要らない。でも、親がいるっていうんだよなぁ・・・。(干しながら、心の奥底で、今は無理でもこの布団たちも、いつか全捨てしようと固く決心する。)



軽くて、干したり運んだりしやすいセットの布団が二組もあれば、急に姉夫婦が帰って来ても困らないから、いつかセットで購入して古布団とサヨナラしよう。





そんなこんなで、やっとのこと、万年床だった和室のお片付け・断捨離が終了しました。



・・・・もうね、各部屋を片付ける度に、収納スペースから把握してない物がどんどん出てきて、それはまるでステージごとにクッパが戦いを挑んでくるマリオ状態です。


いっその事すべて使ってない物を捨てたいとこなんだけど、実家の物って自分の物じゃないから難しいね。



親の物に対する価値観とのギャップとの闘いもあるし。



でも少しづつ、ゴールに近づいてる感は、ある。



・・・・・・・ラスボスや、どこにいるんだい??










にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ

今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク
ブログ管理人
広告
メッセージ

名前
本文
記事検索
ブログ村
Rakuten
Amazon