おとなの暮らしをたしなみたい♪

美味しい物とお金が大好き アラフォー未婚事務職みのりの家計簿と暮らし向上の記録。

10年の仕送り生活が終了し、激務の仕事も断捨離した。さあ、これからは私の大人の暮らしを満喫する。
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切に暮らす、粋な大人になりたいアラフォーみのりの日常とお金の事。時々自分磨き。

☆二つの家計簿管理中☆
①私の家計簿→私のお金にまつわる事とこれからの個人年金&退職金2000万づくり
②5人家族の家計簿→田舎の家庭の赤字脱却目指す、 貯まるやりくり家計簿

実家の断捨離

食器の断捨離。もうこんなタイプは2度と買わない誓う。

もうすぐハロウィンですね~。
あまりよく知らない行事なのですが。せっかくなので小さなハロウィンのお飾りを。



お気に入りの本立てのコーナーに置いてみました。
DSC_2322
カボチャプリンが入っていた入れもの。かわいいから飾ろうかと、とっておいたものです。ああ、あれから1年。時間が経つのは早いですね。
今年は松ぼっくりとほおずきで秋を演出。



そういえば、ハロウィンは外国の仮装のイベント?なのでしょうか?



東京にいた数年前くらいから、なんだかいきなりハロウィンが流行りだし、ハロウィンの日は仮装した子供から、お菓子をよこせ!!などと言われやしないかと、びくびくしながら駅等を歩き、いざという時のため、お菓子を持ち歩いていたのですが、ちびっ子ギャングに遭遇したことはありませんでした(;^_^A~



田舎ではそんな心配はありませんね(´∀`*)
・・・都会でもないですかね。。。



さて、先日の断捨離では食器を見直し。
たくさんの食器を捨てました。まだまだ捨てたかったけど、両親がいる!!というものは残しました。


田舎の家にあるいらない食器は、ほとんどが法事やお祭りなどで親戚やご近所の方たちがその時だけ使うもの。



揃いの湯吞みやご飯茶碗、お椀など。
その数30客分くらい・・・・。


もう、うちで大宴会をするようなことなどなくなりましたので、これらは処分。


あとは子供のころ使っていたもの等。
学生の頃のお弁当箱など。


必要じゃなくなったその時に処分すればいいんでしょうが、なぜかそのままとっておいてしまう実家。


でも、親からしたらそういうもの、って感覚なんでしょうね。


壊れてないから。という理由でしょう。


なので両親が部屋の片付けをしてる間にこっそり食器を見直して、こっそり段ボールにつめました。


そしてこっそり捨てた食器の一部。
DSC_1826
オレンジやグレープフルーツなんかを食べると素敵なこちらのガラスの食器。



捨ての理由は・・・・・・・

DSC_1829
重ならないこと。
これ、ちいさなイライラ。



あとはこちらも。
結婚式の引き出物で頂いた食器。

DSC_1831
今も昔もいらない引き出物No.1が、食器だなぁ・・・。
2次会を終え、手提げの重さにうんざりしながら帰ったっけ。


これも・・・・・・
DSC_1833
うまく重ならない!!地味にイライラ・・・・。
でも何とか使えないか考える。



例えば今日の朝ごはん。
DSC_2327
待てよ、ちょこちょこ色んな物を食べたい朝に、同じ柄のこの手の食器に並べるとおしゃれになったり?
素敵な朝になるかしら??


・・・と、思ったが。



やっぱり綺麗に重ならないイライラを解消するほどトキメカナイな・・・・。
食器棚に変なバランスで重なって入ってるの、好きじゃない。


なので重ならないシリーズの食器はすべてこっそり処分いたしました。


教訓

重ならない食器はどんなに素敵でも買わない事。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ

今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク

父の物置部屋の片づけと断捨離。捨ての成功と失敗

父の物置部屋の片づけと断捨離の様子。


出るよ出るよ、いらなそうな物。



壊れたこたつ。
DSC_1878

両親曰く、まだ使えると。

いやいや、危ないよ!!線にガムテはやばいと、こんこんと説明してようやく捨てられる。
これは成功。


_20170928_105637


空き箱。
両親の着ない上着。


とにかくいろんな物が置きっぱなしの父の趣味の部屋。


空き箱は必ず使うと言われ、
上着もいっぱいあるのにまだ着れると言われ、(着ているところ見たことない)



仕方がないから空き箱はほんとの物置部屋へ収納。
上着は両親の衣裳部屋へ。 


そして
sketch-1506565367716
一番捨てたかったコレ。   



除湿器。


まだたくさん水が取れるから、いると言う父。
・・・・使っているところをおそらく20年は見たことないんだけどなぁ。
20年前以上の記憶で、これはいるっていう。



昔この除湿器がガンガン作動してたのは、私がまだ小学生くらいの頃。
両親の寝室だったこの部屋は、ダブルベッドとか、鏡台とか、洋服タンスが3つあったり、とにかく物がいっぱいあった。
そして仕事に行くときに鍵をがっちりかけてた。

今思えば換気もせず、物をたくさんはびらかせる。そりゃ、湿気も溜まるさ。


いっぱい物があるから湿気も溜まるんだよ、だから片付けたらこれもいらないよ、と説明しても、まだ使えるからという。



なのでこれも捨て保留。



sketch-1506565415742
いったんここへ。


邪魔くさくないのかな、使いもしないのに・・・後ろの棚が隠れて。というのは、私の感覚なんだろうかね。



そしてたくさんのステレオスピーカー。
DSC_1748
カラオケが大好きな父。
この物置部屋でカラオケを良く歌ったりしてるんだけど、こんなに我が声を響かせなくてもよくないか(笑)


全部いるというから、これも収納。


ここへきて大きいものはコタツが捨てれたくらい・・・・あれ? ただ場所が移動しただけだよ?


捨てが全くはかどらない( ノД`)…結局は断捨離というより、収納。


家族といえ、人の物は大変ですね。
価値観が違うから。


仕方がないが、幸いこの部屋には収納スペースがたくさんあるから、まずはしっかり片付けて収納することを目指すことに。


自分の感覚とは違うものだから、そこは父の部屋だし。尊重しないとね。
私としてはなんとなくこの部屋にある物たちを把握できたから、第一段の断捨離は良しとしよう。

DSC_2173
気になるけど、簾カーテンで目隠しできるし。
どこに何があるかわからない状態ではないし。いいとします。今は。




たしかに自分も断捨離を始めたばかりのころは一気に捨てなかったから。


物の、いる・いらないって、片付けて、生活して、そしてまた物と向き合って、片付けて・・・って、繰り返していくことで見極めがついていくものですもんね。


これらは次回の捨ての、密かな私のお楽しみリスト。
急がず、ゆっくり、丁寧に。


両親の物に向き合ってる時間は、自分のそれと違う時間のペースでしょうからね。
一気にすっきりしたいのは、自分だけなのかもしれないし。



ゆっくり物に向き合う時間もいいもんですよね。
少しずつ、丁寧に、両親のペースに合わせて快適な家や部屋を目指していこうかな。



  

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

                               
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へみ

今日もご訪問ありがとうございました




 
  
スポンサーリンク
ブログ管理人
広告
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
ブログ村
Rakuten
Amazon
おすすめ買取屋さんです♪