おとなの暮らしをたしなみたい♪

美味しい物とお金が大好き アラフォー未婚事務職みのりの家計簿と暮らし向上の記録。

10年の仕送り生活が終了し、激務の仕事も断捨離した。さあ、これからは私の大人の暮らしを満喫する。
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切に暮らす、粋な大人になりたいアラフォーみのりの日常とお金の事。時々自分磨き。

☆二つの家計簿管理中☆
①私の家計簿→私のお金にまつわる事とこれからの個人年金&退職金2000万づくり
②5人家族の家計簿→田舎の家庭の赤字脱却目指す、 貯まるやりくり家計簿

ご挨拶

1か月目のご挨拶


いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
気持ちの赴くまま書いておりましたが、ご覧になって下さる方が予想以上で、大変感激です。


これから家計簿の事等、いろいろ書いていくにあたり気づけば1か月ほど経っておりました。


ちょっと振り返ってみようと自分の記事を見直し始めておりましたら見にくいところが多々見つかったり、誤字脱字だらけでちょっと恥ずかしくなりました。


見直しているはずなのに?たぶんあちこち確認だったんでしょう。
ちゃんと見直しいたしました!(・・・まだあるかも・・・。)

せっかくなのでこの辺でちょっと見やすいようにテンプレートをカスタマイズしようと試み、3日間くらいパソコンとお友達状態であれこれいじっておりました。


PC版をカスタマイズしようと、まったくのど素人がCCSやHtmlとは何ぞや?から始まり、あれこれ模索しながらテンプレートをいじいじ・・・・・。


もう、すっかりハマってしまって3日間くらいいじいじしてました。(プロから見たらいじったほどでない仕上がり・・・・( ´_ゝ`))

また、携帯からご覧になってる方には今まで大変見にくくてすみません。
少し見やすいように整えてみましたので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
   


今までのままでも元のテンプレートが素敵で活用し易いものが多いので良かったのですが、自分でできるかな?と思いつき、夜な夜なカスタマイズ。


あれこれ欲が出てきてネットや本で調べて何とか今の形になりました。


なんだか初めてのものにのめりこむっていいですね~。
久しぶりに調べたり、とりあえずやってみたりして集中できていい時間でした。
ほぼネットで欲しい情報を簡単に手に入れることができ、これまた感激。


時間が過ぎるのがアッという間に感じる集中時間を体験できて清々しい気分♪
小さな事ですができる事が増えると世界が広がる感じです。


仕事でも今は便利な新しい物やアイテムがたくさんあり、新しい物についていけなくなることがあります。今のままでいいのになぁ・・・と。


新しいコピー機などなど、今まで慣れて使っているものから代わるのって正直めんどくさかったり、パソコンのバージョンアップも後から後から・・・・など。


職場でよく観察してみるとやっぱり圧倒的に年齢が上になればなるほどそうゆう傾向が多く見受けられるような気がします。私の職場では。


私もなんとなく気持ちがわかる年齢に差し掛かってますので。。


 
ちょっと時間はかかるお年頃だけど、新しい事を億劫うがらずにやっていこうと思います。


なんでもやってみないとずっと今のままの自分ですからね




これからも私の暮らし向上の為にお金の事、暮らしの事、時々毒?を、ちょこちょこブログに書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
                                


こんなものも作ってみました↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ み
今日もご訪問ありがとうございました。皆様のお金がどんどん増えますように
   
  
スポンサーリンク

はじめまして

はじめまして。みのりと申します。
田舎暮らしの事務職OL、アラフォー独身です。


Uターンして両親と同居中です。
Uターンする前はメーカーに長年勤務し、東京または転勤先を点々とする、一人暮らしをしていました。



とある事情で10年間に渡り実家への仕送り生活をしておりました。


仕送り生活終了後まもなく、激務の仕事とキャリアの断捨離をし、実家に戻りました。


田舎暮らしのアラフォー独身だけど、それもまた私の人生。


人生折り返し地点のコーナーで、ふと、思いました。私、これからの人生は、心が豊になる暮らしを楽しみたいと。



そんな人生に必要な物って何だろう?


キャリアと出世は手に入れたけど、激務続きで体を壊し、見栄と荒んだ心でいた時代。
お金を頑張って稼いでも、よく考えもせず無駄に使っていた時代。


振り返ればその時は自分なりに、本当に一生懸命だった。



でもふと、立ちどまり考える。
このままの人生で後悔無し?、と。



そしてじっくり考える。


これから私は自分の体と心、自分を取り巻く環境や物を見直して、有意義な時間を過ごしたい。お金とともに・・・・・。



そんな事に気づき暮らしているアラフォー未婚者。


憧れの暮らしや人には、まだまだ届かないけど………、
時間・体・心・人・物…そしてお金を大切にする生き方をしていくための私の暮らし向上の記録を綴りたいと。





~暮らし向上の為に行う3つの事~



①断捨離しつつ、物の厳選と環境づくり。


散財して購入したものはすべて断捨離しました。
これからは使っていて愛着の涌き出る物、自分を素敵に見せてくれる物とめぐり逢いたい。

そして実家の断捨離にチャレンジします。
なかなか物が捨てられない両親。捨てられないどころか要らないものまでどんどん貰ってきては家にため込む両親・・・・。
忙しいと言い訳して物の片づけをしない妹。
そんな家族と居心地のよい家を作るべく断捨離。

そして古い家だけど素敵にカスタマイズして心地良い環境を作りたいです。




②二つの家計簿でお金を大切に暮らす

個人の家計簿と家族の家計簿を管理しています。

自分の家計簿では今までの自分とお金のつきあい方と、今のお金のつきあい方について。
そしてこれからの自分退職金1000万・自分年金1000万を作る事について。
両親と同居の家計簿は家計管理が苦手で物を捨てられない両親に代わって管理してます。




③いつまでも自分磨き


素敵な大人は外見も内面も磨いてるなっていつも感じます。
年齢を重ねて素敵度が増える大人の女になりたい。
しなやかで柔らかく、それでいてブレない凛とした大人の女性。
知識や教養を身に着け、減らない財産として自分の内側に教養を貯金する・・・・
そんな大人になりたい。



こちらの3つをテーマにつらつら記録していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。




sozai_image_68378
ご訪問ありがとうございます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
  
スポンサーリンク
ブログ管理人
広告
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
ブログ村
Rakuten
Amazon
おすすめ買取屋さんです♪