キッチンの片付けで出てきたものを活用して中華週間♪

スポンサーリンク

先週キッチンの収納を片付けていたら、使えそうなキクラゲの乾物や眠っていた中華の調味料がいっぱい出てきたので、

そうだ‼中華料理で今週は乗りきろう‼
と、思い立ち、中華をたくさん作りました(^-^)/

キクラゲの乾物が賞味期限切れそうなんて、いったいいつから眠っていたんでしょうね(*´-`)

せっかくだから、美味しくしてあげないと可哀想~。

先ずはニンジンとキクラゲのナムル
DSC_1331
ニンジンとキクラゲを千切りして、軽く湯がいて冷ましてから胡麻油とシャンタンと、塩コショウで。

しゃきしゃきして美味しいですよ♪

コツは無心でひたすら千切りするのみ。

そしてこの日は5食378円で購入した中華麺で味噌ラーメンにしました。
DSC_1333
キクラゲともやしと豚バラを炒めたものをトッピング♪

最近の袋入りラーメンスープって、激ウマですよ。
しかも50円から80円くらいで売ってるので色々試したくて(^-^)/。今日は味噌スープ♪

翌日は畑で取れたてアスパラとイカの炒めもの。
DSC_1360

そしてまたまたキクラゲたくさん入れた堅焼きそば中華風♪
_20170505_212619
これ、すごく⤴⤴旨かった‼

麺を茹でたあと、フライパンで焼き目つけて、その上にほぼ冷凍庫の中にあったものを解凍していためたものをトッピング♪

そして翌日は麻婆豆腐
DSC_0621
ニンニク、ショウガを胡麻油で炒めて、玉ねぎとネギのみじん切りをひき肉と炒める。
そしてシャンタンをお湯で溶かしたスープを入れて、眠っていた豆板醤や紹興酒を活用して味付け♪。最後に水溶き片栗粉でトロミ。

DSC_1404

うん。美味しい(^q^)

あくる日はエビマヨ~♪
_20170605_201710

…………焦げました(;o;)
まあ、たべましたが(^-^ゞ

そしてこの日は冷飯いっぱい余ってたのでチャーハンにしました。

わたくし、チャーハンにちょっとこだわりがございまして。

私のチャーハンの7つ道具はこちら。
DSC_1294
左から、
ベーコンの細かく切ったもの。
マッシュルームの細かく切ったもの。
玉ねぎのみじん切り。
青いネギのみじん切り。

シャンタン
マヨネーズ

これに、塩コショウ。

チャーハンにマッシュルームはオススメです。
ちょっと、ピラフみたいな味わいもプラスされますよ~♪

お米の大きさに合わせる気持ちで具材を細かくしてます。

で、できあがりはこちら
DSC_0799

\(^^)/綺麗✨✨✨

残念ながらこれではありませーん。

こちらのチャーハンは実は、私が大好きな中華料理さんの五目チャーハンなのです(*´-`)

とっても美味しい五目チャーハン。。
特別な具材や高い具材は一切入ってないのに、衝撃的な美味しさなんですよね~。

この味を真似たくて真似たくて、食べに行く度に研究して、行き着いた先が、あの7つ道具なのです。

私のチャーハンはこちら↓
DSC_1297
あれ?変わらなくない?(ポジティブ)
変わらないでしょ。

いや、全然ちがいますよね、スミマセン(^-^ゞ

でも最近ちょっと似てきてると自負しております( ̄^ ̄)🍴

こんな感じで中華週間で乗りきった1週間でした。

中華のもとは私はほとんどシャンタン使います。

昔はウェイパァーだったんですか、今は粉状のシャンタンが便利でこればっかです。

中華以外も、パスタや和え物とかの隠し味にもいれたりしてまーす。

さあ、今月もあと2週間だから、食材上手に使って食費を節約しながら、美味しいものを食べて今月も乗り切ります(^-^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ み
今日もご訪問ありがとうございました。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました