仕事に対する姿勢ってなんだろう。

スポンサーリンク

暑い~!!!

毎日暑くてヘナヘナになりながら仕事してます。

最近仕事が暇なせいか、暑さでイライラメーターが敏感になってるのか、つい人様の仕事っぷりが目と鼻についてしまう私。

間違いない。

私、暇なんだ~。

忙しい時や、集中してる時って人様のことなんぞ、目に入らないものね。
激務でもキラキラ働いてた時はこんなこと感じる時間すら無かったから。

最近どうしても気になってしまう同僚がいます。

その同僚の仕事に対する姿勢が酷い。

朝はプチ遅刻が多い……(しかも謝らない、言い訳すらしない。)
午後イチは必ず居眠り……(昼休みもイビキかいて寝てるけど、まだ眠いんか?)
トイレが長い……(もしや寝てる?最初は倒れてんじゃないかと心配したじゃないか……)
外周りで会社出るとやたら長い…(もしや遊んでんのか?)
電話がなるとナンバーディスプレイに目をやるが、一切出ない…(暇なら出ようよ?)
身だしなみが酷い…(髪ボサボサ顔素っぴん制服シワシワ)←女ですよ………
掃除をサボる…(終わったって、まだ汚いんだけど…)
人の噂話ばかり……(それ、おとつい聞いたし。)
偉い人が席を外すとふらっとどっか行く……(そんな時に限って電話だし、何処にいる?)

まだまだ山のようにあるのですが。

その中でも一番いやなこと。
それは凄く簡単なことで人を使う事。

「みのりさん、○○町の郵便番号!!」とか、
「みのりさん、ファイル取って‼」など。
(彼女は忙しい訳でも、急ぎの仕事をしてるわけでもない。)

さすがに郵便番号の暗記はしたことないから、ネットの郵便番号検索で調べるよね?

………というか、自分で調べれば早くないか?
目の前にパソコンあるじゃないか?

ファイル取って‼ってさ、、自分の方がファイルに近いよ?そんなんだから太るんじゃ………?

こんな毎日。

でもね、上からも同僚からも彼女の悪態話は聞いた事がない。

何故?

それどころか、評価はあたしなんかより全然高い。

なぜ?何故だと思いますか?

彼女の悪な姿のほとんどは、私の前だけだから。

偉い人や上司がいるときはすこぶる真面目、かつ気の効いたことをバンバンやる。簡単に言うと媚びね。

しかも彼女は、同僚のちょっとしたズルを見逃してあげたりするもんだから、同僚からも慕われている。

例えるならば、一時間しか残業してないけど、半日にしておきますね♪とか、このレシートも経費にしといてあげます♪……みたいなレベルのズルね。

おいおい、ちょっとしたグル不正?
みたいな感じだ。

私の給料に1円も関係ないからどうって事ないんだけど、気になって仕方ない。

何故にそんなことまでする必要が?人の為?

いや、彼女の行為は人の為になるものではない。

自分の為なんだろう。自分の評価や自分にいいようになる為だけの、分け隔てバリバリの人への態度なんだろう。

それもその人のスタイルなんだろうから、いいんだよ。私には関係ない。

だけどなんでこんなに気になって仕方ないんだろうか?

………そうだ!!。
彼女、ちっとも女らしさがないんだ。

見た目といい、発言といい、人に対する態度。
すべてに女らしさの欠片もない。

素敵じゃないんだ。

なのに誰からも嫌われてる訳でもない。むしろ慕われてるくらい。
その違和感が妙に気になってしまう原因かも。

……仕事への姿勢ってなんなんだろうか。

真面目にコツコツ笑顔で頑張ってんのに、こんなことがあるとやる気が失せる。だって、ズルすぎる‼

でも仕事の態度は、その人のお金に対する態度なんだ。
お金を得る仕事に対してアレでは、必ずお金に嫌われる。と、思っています。

しかも時間は人間皆平等。
 その時間をだらだら、、ズル?
人生の過ごし方がそれ?それこそ、お金に最も嫌われる行為だと思う。

そして人で態度を変えるという行為。
それこそ、自分でそういう対人関係を作っているということ。そういう友しか出来ないということ。

簡単に言うと全て必ず自分に返ってくるということ。

そこに自分で気付けるか、周りも気付けるか……
やっぱり気付いてる人じゃないと価値観が合わないわ✋

そんな事を考えながら今日も簡単な事務仕事♪

人生はなんだかんだ、ちょこちょこした時間の積み重ね。

人生無駄にするかしないかも、ちょこちょこ時間にかかってくる。

だから人はどうだっていい。
自分の人生を向上させよう。

先日の週末お料理の記事にメッセージ下さいました、ゆりんさん、ありがとうございました。(’-’*)♪お料理お褒めいただいたお陰で今日も頑張ってお料理することができました。ありがとうございます\(^^)/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ 
今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント

タイトルとURLをコピーしました