2021年6月光熱費費まとめ

スポンサーリンク
6月の3人暮らし光熱費まとめ。
今日も暑くなりそう。
東北は今日あたり梅雨明けしそうですね。

6月の光熱費まとめました。

無題
水道管からの水漏れが発覚して、いつもより1万円も水道代が高いです。

6月上旬は以外に寒かったので灯油代も結構かかりました。
うちはお風呂は灯油で、両親も自分も風呂好きだし、このご時世家にいるとお風呂ってたのしみなんで、仕方ないですね~。
いつかエコキュートにしたいなと。どっちが安上がりなんでしょうね。電気VS灯油。

あとは田舎なんで町内会とか、地域でかかることが今月多かったですね。
毎年のことなんで慣れましたが、都会に住んでたらかからないなと思う内容ですよ。
河川維持費?とか、地域保安何とか?とか。

今月だけの出費としてお寺の管理費も11000円ありました。
これ払うと1ヶ月後にお札みたいなものがもらえるんですけど、いらないんですけど。
これも田舎だから?お墓がある家だからですかね~。

光熱費の節約ってケチケチと我慢しかない。

お水を大事に使うとか、電気をこまめに消すとかもうやってるんですよね。
それで7万かかるんだからもう、もっとけちけちするか、寒さを耐えるか、風呂をのんびり入らないかしかないんですよね、もはや。
でもそんな暮らしはちょっとなぁ。

何をしようが勝手に毎年電気代や水道代の基本料金が上がるし、ガソリンや灯油だってしれーっと上がるし。
努力も大事だけど、かからないような工夫を考えてたってどうしようもない。
あんまりぎすぎすせず、かかるもんだと思うしかないと思ってます。

地域費だって ほんとは払いたくない、何に使ってるか細かくおしえて!!って思ってる。
でも言ったところで村八分コースしかない田舎だし。
なんか集会とかって言って飲み食いに使ってるって聞いたことあるけど、今年そんなことできないのにかかるお金は一緒だしね。

理想は程よく都会で自然も身近あるような都市の駅ちかだなーー。
と妄想ばかり膨らみますわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

今日もご訪問ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました