パソコンとネットの断捨離してchromebook生活

スポンサーリンク

さかのぼること今年の3月ごろ、hpのパソコンを断捨離しました。今あるのはスマホと画像のChrombookのみ。

ちょうど菅内閣が発足してから携帯料金の値下げが始まり、ドコモのスマホにギガホプランが始まったので、ネット環境を見直しました。スマホと光回線のW払いだったのですが、思い切ってギガホプラン1本に。

いい内閣だったのにな・・・。コロナが無かったらNHK代や脱はんことか、もっともっと庶民目線の改革が進んだのかなって、政治のことは詳しくないけど、憶測したりしています。私は好きだったけどな~菅総理。

携帯料金が安くなっただけ、本当にありがたいです。おかげで光回線を更新時期に解約して、ドコモのギガホだけにしてchromebookを使いたいときはテザリングしてます。

最初は不安でしたが、テザリングだけで余裕でchromebookは動きますし、ドコモのギガホは60Gあるので、私の生活では全然いけます。今のところ60Gマックス使い切ったことがないのが心残りくらい。マックス50Gが精一杯でした。どんなに動画を垂れ流してもギガが減りません。

だいたいネットですることはブログを書いたり、YouTubeを見たり、動画を編集したりアップロードしたりですが、今のところスマホとchromebookでやりずらかった事やできなくて困ったことがありません。むしろ快適になりました。

何がいいかって、まずあらゆる線からの解放。これが一番うれしかったことですかね。画像のようにデスク回りはもちろん、ルーターなどもありませんから、部屋の隅っこの線に悩まされません。掃除もらくちん。

そしてもう一つはchromebookは立ち上がりが異常に早いこと。スマホまではもちろん行きませんが、開けば3秒くらいでしょうか?あっという間に立ち上がります。

蓋をパカットすると、クロームが立ち上がる。こんな感じです。

chromebookはスマホのアプリもインストールできるので、連動して作業することもできます。これも非常に楽。パソコンと大きく違う点はここかもしれませんん。インストールできるものもあるでしょうが。

Microsoftオフィースは使えませんが、Googleドキュメントとスプシがあるので全然大丈夫です。むしろどんなデバイスからもGoogleにログインさえすればシートを開けるので、ちょっとした作業をするならUSBのようなものもいらない。

もしデータが増えたらクラウドを数百円で契約すればいいし、物が増えないし、持ち歩くことも、保管しておくこともない。ログインひとつ。楽ちんです。

もう一生Chromebookでいいです。セキュリティーも自動更新ですからソフトにお金をかけなくて済みますし。

パカット外してタブレットにもなりますが、そんな感じでは使わないかな。それならスマホで十分。

画僧にあるようにBluetoothのイヤホンやマウスもサクサク使えます。便利です。

しかもこのLenovoのchromebookがキャンペーンをしていて、安い時に購入できて、29800円でした。安いから両親ようにも購入して初パソコンライフを楽しんでいるようですし、よかった☺

あとはしっかりしたハブを購入したら、大満足。そのためにメルカリで購入したけど、昨日のようなことになっては悲しいし、もうメルカリはいいわ。

基本に戻って、ゆっくりじっくり、長く使えて買って良かったなーって思えるものを購入するって決めてたんだから、そういう買い物をしていくことにします(*^-^*)

安いから買うんじゃなくて、必要で、それが好きだから買うんだから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました